やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

 またまた7時起床(1/20)。書くのも少し疲れたきたので、省略気味に。ママさんを送り出した後の朝食は丸く焼いた半熟卵が二つ載っているトースト。食べ始めると、早速「味はどうだ」と聞いてくるL。指を丸くしてOK。苦心の作のような気がした。終わると、ウォーキングに出かける。ForestLake。土曜日のせいか昨日より人が多い。多いと言っても、数えれる程だ。昨日より少し足を伸ばして、終了。それでも2000歩ほどになった。帰ってきて、昨日のことをブログにを書き始める。結構時間がかかる。どうもこれが日課になりそうだ。途中で運動器具が空いいたから、乗ってみろと言われ、見てみると両足で立って機械の上に乗りダダダダダッと揺れるものだ。面白そうだったの時間の終わるまでやってみた。Lの足が悪かったせいか、ここにはいろいろな健康器具が置いてある。背中マッサージ、ウォーキングマシン、足裏マシン、バイクマシンとよほど膝痛で苦しんだのだろう。背中マッサージはなかなかいい。椅子に置くタイプのものだが、はちみつ屋にあるものより効きそうな気がした。またまたTV鑑賞。TVは英語の勉強にいいのかもしれない。しばらくすると、ショッピングセンターへ買い出しに出かける。今日は少し補充をする程度だった。まもなく昼食、これもLが作ってくれた。感謝。食後はTV鑑賞。食休みをし、しばらくしたところで一人で散策に出かける。今日は回り込んでショッピングセンターへ行こうと思った。ショッピングセンターでは、ティラピスのスタジオの様子を撮ろうと思っていたら、お休みだった。仕方ないので、携帯を入り口のガラスのドアに押しつけて中を撮ってみた。うまくいかなかったが、機械の種類くらいは多分わかるだろう。もう一つ、見つけておいたATMを使ってみることにした。プラスの印を確認し、三井住友銀行で作ったキャッシュカードを取り出しおもむろにATMへ差し込む。一瞬画面が消えたので、ドキっとした。PINとDrowingout,saveじゃなかったかな。で、一番小さい20ドルを選択してENTR。またまた画面が真っ黒になりどきどき、しかし、スムーズに出てきた。結局、20ドルとHEE3ドル、23ドが引き落とされるようだ。しばらくするとGmailに連絡が入り、20ドルが日本円で1841円、手数料267円、交換レート92円と便利だ。空港のレートが97円だったと思ったが、日本ではやはり高かった。これで現金の見通しがついた。
夕食後、昨夜に引き続き南十字星を探す。それをLに話すと、丁寧に場所を教えてくれた。二つの明るい星の延長線上とそこから水平に線を引いたところに明るい星があり、その斜め上になる。どんなにか明るい星かと思えば、そうでもなかった。でも、南十字星
寝る。
7時起床(1/21,SUN)4日目。日曜日。どんな1日になるのかな。「Lがこれから出かけるぞ」と言っているような気がしたので、Yes。で付いていくことにした。すると、ママさんも一緒にいる。日曜日はバスの時間が合わなく、仕事場まで送り迎えをするとのこと。素晴らしい。日曜日も働くのかと尋ねると、日曜日の方が給料がいいので、月、火を休みにしている。仕事場は大きなショッピングセンターでクリーニングの仕事をしているようだ。とにかく広い。隅から隅まで4~500mはありそうだ。ここを何回も往復をするら、膝や腰が痛いそうだ。さもあらん。このショッピングでもまだ小さいそうだ。
 9時に帰ってきて、写経。これも毎日はできそうにない。Forest L,でウォーキング今日は少し短かった。帰ってくると昼食、ツナを挟んだトースト。食休みとTV鑑賞。ちょっと飽きたので、散策。今日は左側を責めて、F,L,近くまで行き戻ってくる。約30分。クソ暑い中歩いているのは変な日本人だけだった。夕方、ママさんを迎えに行く。昨夜、中華料理のパンフレットを見せられ、どれがいいか選べと言われ、上海ヌードルがいいと言った覚えがある。その中華料理屋の前に車が止まった。デレバリー専門店で、大きなプラスチックの容器3つを購入して帰る。日曜日はいつも、いろいろなデレバリーを利用しているそうだ。この夜、私の英語学校を探してくれていて、2つの学校があるとまで聞いていた。するとママさんの友達の子供が英語の先生をしていて、面倒を見てくれるとのこと。明日9時に先生が来るから会いなさいと言われた。なんとなくドキドキするものだ。英語のできないのがバレてしまう。まあいいか。』