やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

1/30,Tuesday,13日目、ママさんデイオフの日。今日も9時から授業がある。2クラスが1クラスになった。お二人は歩きに出かけた。歩くだけより、ノルディックウォークがいいかもしれない。一度聞いてみよう。私は1人先生の到着を待ち、英語のおさらいをしていた。そのうち先生が来て、授業が始まる。まもなく2人が帰ってきた。授業も終わる。中でも、ここを喋ってみてくださいと言われると、結構緊張する。 やはり今日もLinked Soundsで苦労した。時々、大ヒット的な単語を思い出す。勉強しておいて良かったとも思うし、もう少しやっとけばとも、それでも大恥をかかなくてよさそうだ。
 この後、打ちっぱなしへ連れて行ってくれるそうだ。ドライビングレンジという。車で走ること30分くらいかな、打ちっぱなしだ。中に入って受付に球数によって大、中、小があり、私は中を選び70球、1700円、高い!人件費のせいかな。だからこんなものにしておこう。Lは後ろで見ている。ゴルフをするかと聞くと、No。久しぶりにしてはまあまあの飛びかな。民さんから借りた小さなバッグとドライバーこれは諏訪のゴルフ5でいかにも安かったので買ったもの、3番、7番、アプローチウェッジ。これが全てだ。持ち方を変えればいろいろな距離が打てそうだ。 打っている人はそんなにいない。あまり上手い人もいない。午前中のためか。昼までには帰りたいと思い、一生懸命打った。よく見ると、パッティングの練習グリーンや芝の上から打てる場所などがあった。ゆっくり来たら面白そう。
 帰りにSubwayでテイクアウトを買って帰る。午後、2人が検査結果を聞くために出かけるという。私はTVでやっていたダイハード3を見ていた。やがて帰ってきた。いかにも静かなので、ダイニングを覗いてみると、何やら2人で小さな器具を箱から取り出している。ママさんが使っていたのと同じ血糖値測定器だった。ちなみに私が持っている測定器とほとんど同じ。Lがこれを使いなさいと言われ購入したとのこと。ママさんはおニュウを購入、2人揃って、高血糖。いや3人揃って。少しづつそんな年が来ているのかも。ママさんがいきなりキャベツを切ってきた。少し厚めだったが、食べろという。そのままじゃあまりうまくない。ママさんは委細かまわずバリバリ食べ始めた。Lが夕食を作り始めた。キャベツの千切りを作ろうかと聞くと、No。その代わり、茹でキャベツがでてきた。考えてみればキャベツの千切りはあまり美味いものではない。そして、いよいよステーキ。奮発して高い肉のようだ。日本には負けるが、美味しかった。そしてマッシュポテト。考えてみれば、炭水化物が少ない。それでどうして太るのだろう。Lは120kg+α。TVのコマーシャルで糖分とりすぎ、特にコーラにその要因があり、税金を上げ300円強を400円強にするとかのようにきこえたようなきがした。夕食後御柱のDVDを持ってきたので、みましょうかというと、今夜は面白いTV、昨日の続きの番組があるので、明日の朝にしようということになった。き興味があるのかな? On the Mooning, that’s it.
すこしホームワークをやって寝るか。結構頭を悩ませる是』