やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/16,Friday,29日目。昨日はお疲れで書く気力がなかった。一昨日の話から始める。Lが心配してくれて車を買うことになった。色々な車をネットで探し、携帯で見せてくれる。レジャーと言っていたのでレジャーに使う車と他の目的で使う車に分かれているかと思ったら、車検のことだった。実はLが私に言っても伝わらないので、えみさんにこっそり電話をし、やっと意味が分かった次第。とにかく安いほうがいいと言っておいた。そこで掘り出し物がありこれでどうだという話になった。初め2万円とか言っていたので、安い車があるなオーストラリアはと思っていたが、よく聞いてみると20万円だった。まあいいか、物価の高いところだから掘り出し物のようだ。早速、Lが電話をしてくれて、すぐに決まった。契約に行くとのこと。やっと昨日の話。朝9:00出発となった。クレジットカードの支払いができるかと聞くと、個人取引だからキャッシュだそうだ。現金を引き出せるのは三井住友銀行だけで、拓矢にお願いしておいてよかった。行く途中でショッピングセンターのATMへ立ち寄り、現金を引き出す。2000$を入れたら、受け付けなかった。1000$でやったら出てきた。2回やろうと思ったら、受け付けない。今日はもうだめらしい。そこでLにお願いして、貸してもらうことにした。違う銀行のATMで1000$下ろし、貸してくれた。それを持って出かける。約40分弱、その家に着いた。間もなくその車もやってきた。どうもそこは両親の家かな。三菱のミラージュ、なんか昔聞いたことのある名前だLine。後ろにはベビーカーが乗っていてそれも付いているのかと思ったら、少し片付けた後らしい。手付けで100$を払う。このまま乗って帰らないといけないのかなと思っていたら、届けてくれるらしい。ちなみにかなり昔のタイプでマニュアル、ウインドウは手回だった。途中、前回のセブンイレブンの近くのテイクアウトの店で、野球ボーほどのパイの中に肉の入ったものを食べた。これはオーストラリアでポピュラーなパイだそうだ。ミートパイとか言っていた。夕方雨が降る始めた。やがて今朝あった車の持ち主がやってきた。提出用の書類も持ってきてくれた、残金を渡し、終了。いただいた書類に目を通し書こうと思ったら全くわからない。名前と住所だけは書いて、Lに助けを求めると、リッキーに来るように頼んであるので、彼に聞くとのこと。I see 。それから、ハッピバースデイの後、リッキーと奥さんがやってきて、書類を見ながら書いてくれた。そして、帰って行った。これで一安心かと思いきや、まだあるらしい。そして今日に続く。
 ここから今日になる。今朝は歩くのをやめて7:40に出発すると言っていた。例の書類を持ち、免許証とパスポートをLに確認されたので、全部持っていくことにした。車でかなり走ったところで塩尻の免許センターのような役所に着いたLine。ちなみに横に写っているのだ私。8:30からということでその前で待つことにした。前に植木の淵に座り20分くらい待った。すでに数人が待っていた。中に入っると受付があり、車の登録をしたいとLが言い、さらに一枚の書類を渡された。まいったな。ほとんどLがやってくれ、私は名前とメールアドレスを書いただけだた。さらに指示された窓口へ持っていき、何やら、やり取りをしていた。クレジットカードを出せと言われて、渡すと。もう一枚出せというようなことを言っている。クレジットカードは出した。と言っても他のものと言っている。全く理解できなかったが、もう一枚のクレジットカードを出すと、OKということになった。2枚のカードを要求されたのは初めてだ。あとなんだかわからないうちに、50$弱だというので支払った。これで終わりらしい。一人で来ていたらと思うとゾッとした。Lさんのお蔭、感謝。
 その帰り道、ナビがいるだろうとLが聴いてきたのでYes。ニコニコしながら帰るときは日本に持っていけばいいと言われ、なるほどな。日本でも使えるのかな?面白そう。ちなみに日本語かと聞いたら、英語だと、当然だろうな。何やらのショップに立ち寄り、146$で小型のやつを買った。こちらではナビとわ言わず00、忘れた。家に持って帰り、Lがセッティングをしてくれた。そうゆうのは好きそうだ。取説を調べてくれたらやはり日本語はなかった。ただ、フランスFR、NL, IT, ES, PT イタリア、スパニッシュ、ポルトガル、NLはわからん。は使えるようだ。これで万全かなと思い、帰り道、Lが言っていたのを思い出した。高速道路にはゲートがない。フリーウエイなのかと聞くと、所々にカメラが付いており、それで確認し、請求するようだ。Googleで調べてみると、やはり何かが必要らしい。そのWeb画面でLに聞くとやはり必要らしい。Lに訳してもらい、登録した。夕食後にしては重い仕事だった。これですべて終わり。
 ロエルの授業も今日で終わり。車を買ったと言ったら、よさそうな場所を紹介してくれた。いつに行けるかなと思いながら、聞いていた。結局4週間、20クラス受けたことになる。もしみんながロエルみたいなら、英語もわかりやすいのだがというと、私は教師で教えるのが仕事、他の人は相手のことをあんまり考えないからと言っていた。確かに。色々教えてくれた。感謝感謝。忘れるのも早いかな。
 お疲れの2日間が終わり、明日から新しい日が始まるかな。夜、ニコラス・ケイジのリベンジを見た。最初ニコラスケイジが伝わらなかった。彼の髪の毛は増えたようだ。それではごきげんよう