やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/19,Monday.32日目。今日も天気がいい。しかし、いくらか涼んできたか、33度くらい。明日から30度を下回りそう。FKでウォーキング。黒鳥の姿が見当たらない。対岸でバキュームカーが泥を吸い上げているので、その騒音のためかもしれない。
 Lが英語を教えるかと、投げかけてきた。びっくりしたがありがたい。昨日、ロエルから送ってもらった文章を印刷しようとLにお願いすると、それをメールで送れという。宛名のLawllence***の名前のLaをLoにしたら違うと言われ、エル・アイだという。i かちょっとおかしいと思いながら確認すると、i ではなくてアイだと言う。何回聴いてもアイだと。そんなことがあり、せっかくだからアルファベットを聞くことにした。アイ・ビイ・シイ・・・・エイチ・オアイ・ジェイと、これでは英語がわからないはずだ。todayがtoダイ 、頷ける。支払いのペイがパイ、全部記憶を変えないといけないようだ。Lのレッスンが終わる頃、一つの場所を紹介してくれるという。車があるから行けるだろうと。毎週Thursday 10:00〜12:00まで英語の教室があるらしい。早速行ってみるかとなり、その場所行ってみた。外から見てみると、コミュニティーセンターのようだった。憶測でいけないが、みんなを集めて教えているのかなと思った。とりあえず木曜日行ってみよう。面白そう。
 その後、Lとママさんは歯医者へ行くため出かけた。昼食を済ませ、コアラ・サンクチュアリーへ出発。21分くらいのところかもしれない。カーナビをバカにしていたが、どっこいびっくりした。道路の制限速度と自分の車の速度が表示され、オーバーすると赤くなる。そこまでとは思わなかった。また、ネズミ捕りの警報も鳴るようだ。1万4千円弱だよ。おかげでスムーズに到着。とにかく中へ入ることにした。入場料は36ドルとちょっと高めだが。写真撮影はさらに16ドル?くらいだったかな。さすがにそれはやめた。広い園内を散策Line。それにしても中国人が多い。家族連れで来ているようだ。正面の駐車場には大型バスが2台、彼らが乗り込むところだった。まあいろいろ見させていただいて、そろそろ帰るかと。一度来ればいいところかもしれない。来た道を引き返す。
 ロエルに教えてもらった、観光地をGoogleで調べて見る。思ったよりも近くにありそうだ。あと68日、英語とサイトシーンとゴルフで行ってみますか。』