やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/23,Friday,36日目。朝から雨、激しい雨音が寝床まで聞こえてくる。出かける予定だったが、諦めて英語と休憩と映画とで過ごそう。写経をして、また間違えたが、いると突然鼻血が出てきた。どうもまた、花粉症が始まったようだ。Lに教わりしばらくするとまた出てきた。リンクスサウンドで頭を使いすぎ、頭に血が昇ったか。私は花粉症になったことがないなんて、威張っていたらなってしまったようだ。初めはわからなかった。乾燥のためか何らかの理由で鼻血が出ていると思っていた。何となく拓矢と似てきた。鼻血の失敗談は沢山ある。今日は雨で話すこともないから、失敗談に終始する。
 その1、まだ、20代の頃、日弘ビックスというプラスチック顔料会社で働いていた。大学を卒業する時に、卒論を受けていた教室の草野先生が紹介してくれた会社だ。学卒(大学卒)は毎年一人か二人の採用で、高卒が多かった、しかもほとんどが福島県だった。研修の後、営業に配属になった。最初は先輩に付いて歩き回るとことから始まる。初めの先輩が青木さんだった。私は近眼だったが、大学の授業以外はメガネをかけていなかった。遠くを見るとき睨みつけるようになるので、「お前はメガネをかけないと、連れて行かない」と言われ、本格的にメガネをかけるようになった。しばらくは一日中後を追いかけ、そのうち運転をするようになり、簡単な仕事は一人で行くようになった。何年かして、正月明けにある会社を訪問することになった。その会社の事務所の入り口に新年の記帳があり、ペンを取り名前を書こうとした途端、事もあろうに鼻血がポタポタ落ちてしまった。急いで車に戻り少し休み、鼻血が止まったところで事務所に戻った。皆さんに謝り、担当者と面会をした。お茶を運んできてくれたおばちゃんが、小さい声で「汚れたところは切り取って、綺麗になったから大丈夫だからね」と言ってくれた。ありがたかった。後で先輩に聞いたところ、そうゆう時には、パチンコのチョコレートでもいいから持っていくもんだと言われたが、次に行く機会はなかった。まいった。
 その2、これが一番参ったかな。諏訪商工会議所の観桜会が毎年行われる。朝鼻をかみ過ぎて、鼻血が出たことがあった。これが何日か続くことも。その日は鼻血らしきものは、何もなかったと記憶している。雨模様だったため高島城から商工会館の大会議室に場所を移動して行われた。私の挨拶となり、マイクの前で話し始めると、急に鼻血が流れ出してきた。急いで奥に下がり、ティッシュをもらい鼻を押さえた。そんな時に決まってなかな止まらないものだ。どのくらい経ったかわからないが、治ったので、再び壇上へ上がり挨拶の続きをした。終わって席に帰ると、周りの人は心配してくれたが、前列の人だけで、後ろの人には分からなったようだ。その後は何人かが大丈夫かと言うので、意地で飲み始めた。いや参ったね。
 その3、台湾へ行くこととなり、その後、ある方の娘さんの結婚式が東京で行われることになり、帰国後そのまま結婚式に出ることにした。式は順調に終わり、2次会となった。日本酒の大きな樽があり、そこにステッカーが貼ってある。なんか貴重なステッカーだというので、みんなでしゃがんで取ろうとした。力を入れた途端鼻血が出てきた。大事な時に。一生懸命すすり上げてステッカーはゲットしたが、トイレへ駆け込んだ。
 その4、男の鼻血はあまり良くないと聞いている。何回も出るので、耳鼻咽喉科で見てもらうことにした。人のいない昼時にお願いし、診察を受けた。「ああここですね、花粉症ですね」私は花粉症ではないと言ったが、花粉症です、と。焼いてしまうこともできますか?と尋ねると、「原因をほっておくことはないでしょう。もし、焼くとしたら1っヶ月も脱脂綿をつけることになります」と言われてしまった。とにかく、原因がわかっただけでもありがたい。花粉症決定。
 てな訳で、失敗談いろいろ。いろいろな方に聞いてみると鼻血で失敗した人は多いようだ。鼻血が透明なら何のことはないが、赤いだけに始末が悪い。気をつけましょう。
 明加に教わった、アプリでやってみた。Pagesは受け付けないみたいだ。Wordに置き換えてできた。いくつか訂正箇所があった。9:00pmが9:00 pmスペイスが必要というのが面白かった。そんなわけで再記載。
There is a fireworks festival in Suwa city on 15 August. It is the biggest festival in Suwa city. It started in 1949. At first, it was a small event, but we made improvement every year. Now, Suwako fireworks festival is a very famous fireworks festival in Japan. Five hundred thousand people come to the festival. So, traffic is very crowded. It starts at 7:00 pm. Forty thousand fireworks light up the sky till 9:00 pm. It is very amazing and very impressive.

About 10 years ago, I had a summer vacation. My wife, daughter, son and I went to the hotel at Tateshina highland. Our room was big and there were five beds. At night we went to a dining hall, and had dinner with beer and "high ball". It's a very interesting night. The next morning, I went to the hotel's bathrooms. There was an indoor's bath and an outdoor's bath. I took the outdoor's beth. I could see a beautiful mountain and forest. The sunshine was warm and touch me everywhere.
それでは、ごきげんよう。英語のお勉強を少しして寝る。明日は晴れるように。ごきげんよう