やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/15,Tuesday,54日目。朝食後写経をして、FLへウォーキングに、今日は一人なので一周回る。今までのちょうど反対側に、白鷺の群れがいたLine。その先にはいなくなったと思っていた黒鳥が一羽泳いでいた。黒鳥の羽の中は白いことがわかったLine。10:00からイナラで英語のクラス。少し前に到着、だが誰もおらず入り口の鍵もかかっていた。しばらくするとTAN LEE 先生が来られ、鍵を開けて授業が始まった。今日は私とイラン人のRAMAN さん二人だった。テキストの会話練習。コーヒーブレイクに色々話している。ビザの話になり、二人で話しているが、こちらはチンプンカンプンでわからなかった。多分不法滞在のことかな。ラマンさんはこちらにもう5年住んでいるらしい。喋るのは問題ないが、英語をあまり読めない。私が教えるくらい。一旦帰宅し、昼食は日清。SCへ買い物に、行く。ママさんとLのスパゲティが2回出て、ここは一番作ってみようと思っていた。こちらではフォークで細かく切り刻み食べている。美味いのかな。食材を購入Line。2回分作る。その前に、昨日のココナッツをWebで見た通りにやってみた。ココナツの上には3つのポチがあって、そこは柔らかくなっている。ドライバーで簡単に穴が開く。今回のものは、1つは簡単に開いたが、他の2つはちゃんとしていなく、ドライバーとトンカチで穴を開けた。斜めにすると中から果汁が出てきた。ちょっと甘くおいしい。果汁が全部出たら、トンカチで周りを回しながら叩いていく。すると途中から音が変わり、ちょうど真ん中にヒビが入り、ドライバーで広げると、見事に真っ二つ。お見事。果汁はゴミが入るのでこして飲む。まあいける。中の白い果肉は、スプーンですくっているような写真を見たので、柔らかいかなと思ったら、硬い。スプーンでやっと削れるくらい。小さい包丁がそぎ落とすのに具合がいい。食べてみたら、硬い味なない水気のない大根を食べているみたい。ココナツミルクやココナツバターとはかけ離れていた。それでもと思い、いくらか食べたが、あとは捨てた。一度食べてみて気が済んだ。面白い経験だった。夕食のミートソースを作る。電気での調理なのでちょと勝手が違う。細めのパスタを買ったが、10分間茹でるとある。こちらの玉ねぎは小粒なので、1個をみじん切り、ちょっと少なかったか。トマトソースは酸味が強い。ウスターソースがないのでバーベキューソースを使ったが、ちょっと味が違う。日本酒がないので昨日の赤ワイン。ひき肉はなかなか細かくならない。出来上がってみたら、甘みが遠い。褒められた味ではなかった。材料。ふりかけみたいなガーリック、玉ねぎ、牛ひき肉、赤ワイン、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、千草風はちみつ、香味ペースト、塩、胡椒、こんなところか。明日、明後日残りを使ってミートソースパスタ。夜は、Lのテレビが難しくて見れないので、小さなTV見ているが、いまいち。お勉強をして寝るか。外に出て星を見る。昔の人は南十字星を見ながら航海をしたのだろうな。それでは、歯の間にココナッツが挟まっていた。 ごきげんよう