やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/22,Tuesday,64日目。朝から雨模様。降ったり止んだりしている。考えてみると、雨が降りっぱなしというのは少ない。スコール系の雨で、激しく降ったと思ったら日が差してきたりする。とても気まぐれなのかな。ウォーキングは雨のため中止。Lの授業があり、10:00からイナラで English Class がある。少し早めに着き、雨が降っていたので車の中でしばらく待っていた。Tan 先生が珍しく早めに来たので一緒に入った。テーブル、椅子を用意して、始まる。今日は面白そうな中年カップルが入ってきた。黒人のブラハムと私とそのわからない人とが同じテーブルに座った。その中年男性は見るからにレベルが違っていたが、そこに座り同じ授業を受けた。テキストを読むのだが、英語が読めない。私よりできない人がいてちょっと安心した。今日は used to である。例文を読んで質問に答える形式。一つ二つ間違えたかな。昔教わったのに、細かいところが思い出せないでいる。言われてああそうだったかな程度。Tan先生と話していると面白い。日本は清潔なところが好きだと言っていた。私の家に来たら、バーベキューでホームパーティーをするよと言ったら喜んでいた。次回は写真を撮ってこよう。しかし、読み書きは出来なくても、普通に喋って生活できるのだから大したもんだ。こちらでは子供まで英語を話している。これだったら日本語教室でもやるかな、とも思ったが、残り3回だからちょっと無理かな。時間がありそうでも、慣れるのにそれだけの時間が掛かってしまう。面白いものだ。
帰りはいつものSCへ行き、巻き寿司4個で昼食。その後3軒のスーパーを見て歩く。ビーフジャーキーは見つけたが、クロッコダイルとカンガルーのジャーキーはなかった。どこかにあるというから探してみるか。お菓子の中におみくじが入っているお菓子が、中華料理屋にあったのを思い出した。ママさんやLに聞 いたら Fortune cookie というらしい。お土産に面白そうだ。中の紙にはもちろん英語で書かれていると思ったが、忘れた。Woolworths にあるというから探してみる。SCの中には大型店の Woolworths , Coles , ALDI , のスーパーと衣料の Taget 。さらに薬屋、男性と女性それぞれの衣料専門店、マッサージ店、ネールが2軒、床屋が2軒、美容室が1軒、郵便局、銀行が2軒、貴金属店が2軒、食べ物店が10軒くらい、外にはレストランが6軒くらい、本屋が1軒、文房具屋が1軒、雑貨屋が2軒、それに中央に椅子テーブル、これが小さなSCだそうだ。Woolworths, Coles, Taget はどこのSCへ行ってもある。ママさんがコロコロを使い始めて、気に入ったようだ。それでは ごきげんよう