やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/1, Sunday,74日目。今日もいい1日の始まりだった。日曜日でママさんを送って行く日だったが、私が写経をしていたので、Stay here だった。Lが帰ってきてから FLへウォーキングにいく。ええかっこしいが元気だった。ペリカンも泳いでいた。ペリカンなんて動物園くらいでしか見たことないのに、普通にいるのが不思議な気がする。帰ってきてCity へ出かける。9:31 のバスに乗り約1時間。今回はBotanic garden の方を中心に考え、もしかしたらイースターの何かが見れるかなと思い今日日曜日にした。Cityへ到着する。地下からとりあえず表へ出る。川の方に行くと目の前にHopper の字が見えた。昼過ぎに乗る予定だったが、朝のうちでもいいかと思い、そちらへ向かった。道路に隠れるように桟橋があるらしく、当てずっぽうに歩いて行く。人は2人いただけ。疑心暗鬼で道を下りて行くと桟橋があった。行くだけ行ってみるかと先に進むと、20人くらいの人が並んでいた。一安心。後ろに並び乗り込むLine。無料。2階がありそちらへ登るともう一杯だった。仕方なく下の席へ座った。それでもと思い、後部にあるベンチに腰掛ける。船が進んでいく。このCity Hopper は2012年7月1日から無料フェリーとして始まったようだ、前市長が観光業活性化の思いから始めたそうだ。何処も同じだな。7カ所の桟橋を経由して進む。片道45分だという。桟橋によるたびに人が乗り込んでくる。やっぱり中国人も。中国人は声が大きい。しかも態度が横柄で、なんとなく嫌な気がする。この後ろへ座っておいて良かったと思った。外の景色を撮りながら、終点に着いた。すでに1時間近く経過していた。2階から降りる人がいたので、これ幸いと2階に座る。景色もいいし風が気持ちいい。予報では気温27度だったので、ちょうどいい。帰りは、途中の植物園近くで降りることにした。そこではさらに多くの人が乗り込んできた。朝のうちに乗っておいて成功だった。船を降りてMiel Container の店を探す。ハンバーガーで有名だとWebに載っていた。やっと見つけたら定休日だった。悔しいから近くのハンバーガー屋で食べることにした。メニューを見ても見当がつかない。Beaf のほとんどにベーコンが入っていたので、ラムのハンバーガーにした。飲み物はハウスビール、上から2番目にしたLine。まあまあだった。植物園へ向かう。テントがたくさん立っていて、今日はマーケットが開かれていた。めぼしいものはなかった。さらに進むと、バンドが演奏するところだった。しばらく聞いていたが、かなりうまいような気がした。日本のそれとは基本的に歌い方や音楽の質が違うようだ。いささか疲れてきたが、植物園内へ入る。入ると言ってもそのまま植物園。ここも無料だ。いきなりバラの香りがしてきたLine。その向こうでは子供が遊んでいる。いい光景だな。さらに進むと、大木は木の下や芝生の上で荷物を広げ思い思いに食べ飲みしていた。日本のささやかな花見みたいなものかな。そんなに歩くつもりがなかったが結局1周してしまった。帰る途中雨が降り始めた。1974年と2011年の洪水の高さのモニュメントがあった。かなりの洪水のようだLine。木の下で雨宿りをしばらくして、バスステーションへ向かう。日曜日は本数が少なく、1時間に1本。2:15 に間に合いそうだ。ついでにお土産のジャーキーを少し探し、オーストラリアン・ビフトショップに売っていただが、値段が高かった。でも2つ買った。クロッコダイル、カンガルージャーキー。小一時間で到着し、FLのSCに停めておいた車で帰宅。こちらは雨が降らなかったようだ。結局イースターらしきものは何もなかった。夕方ママさんを迎えにインドルーピリーSCへ行く。イースターと日曜日の関係で休みの店が多かった。久しぶりにマクドナルドで夕食。しかし、テーブルや床が汚い。またしてもハンバーガーとフライドポテト、コーラだった。おまけがパイナップルのフライ。

明日はLの誕生日。どこがいいのかな、また俺の奢りかな。面白い1日だった。それでは ごきげんよう