やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/5, Tuesday, 78日目。天気晴れ。今日は昨日の車屋さんが来るのでウォーキングは中止。8時半前に、来てくれた。後輪のスプリングの中のシャフトがいけないようだ。タイヤを外し、スプリングを取り出し、シャフトを交換する。かなりの大仕事になった。両方を換えて615ドルをお支払いする。車の前輪が片減りしているので後輪と換えたほうがいいとのこと。イナラのクラスから帰ったところで換えに行くことにした。それから出かけ、少し遅れ気味だったがイナラのクラスについた。今日は誰もいなかった。タン先生は休みとのと。私と同じくらいの中年男性が来ていて、彼と話をすることにした。しばらくすると、授業でないので心配して、テキストを出そうとしたが前回のものだった。テキストよりこうして話しているほうが勉強になる、ということで決着。約2時間話していた。彼の名前はLearner という。イギリスから単身でやってきた。太陽が好きだからと言っていた。政府のOOポンドでやってきたと言ったが、よくわからなかった。話が好きでよかった。私の義理の妹のお父さんは膝が悪く、手術をしたと言ったら、彼も膝があまり良くなく、体重を減らすように言われているそうだ。しかし、脂っこいものが好きで、日本の寿司などは食べる気にならない、と言っていた。ところ変わればだな。世界中の言語の話から、スポーツの話まで。戦争はいけないがスポーツはいいと。彼の好きなスポーツは、ボーリングというから、日本のボーリング場を思い浮かべていたが、どうも違うようだ。Lawn Bowls というスポーツで玉を芝生の上で転がすスポーツらしい。ペタンクと同じかというと、それはフランスだと言われた。それはイギリス生まれで今回のコモンゲームの中の1つに入っていた。私の番になって、話すのだが通じにくいようだ。シーとヒーを何回か聞き返された。そんなんでコーヒーブレイクを挟み2時間が終わった。正確には1時間45分。けこう面白かった。帰りはいつものようにFLのSCで、寿司の昼食。巻き寿司4つとお茶のペットボトル。14ドルくらいになる。お寿司やのおばちゃんが仲良くなり、話しかけてくれる。食べ終わって手を振って帰ってきた。帰宅するとすぐに車屋に出かけた。一軒目ではそこで出来ず、別のタイヤ屋を教えてくれたようだ。そこまで行くと、今度はタイヤを付け替えることができないと言われ、前輪は新しくしないといけないので97ドルかかるそうだ。どうして換えなければいけないのかわからない。後、2週間弱で売るのに、かなり直してタイヤを替えて、どうなのだろう。聞いてみたが、よくわからなかった。多分欠陥品を売るわけにはいかない、ということなのかな。前市長から買ったら、あちこち欠陥品だったなんてことのないように、ということで納得しよう。あるいは高く売るためか。今夜、誰かが車を見に来るので綺麗にしたほうがいいと言われ、お掃除をしてやや綺麗になった。シートカバー、ハンドルカバー、運転席の足元シートを買い、つけてあるのでやや綺麗に見える。6時過ぎに約束していた人が車を見に来た。専門家のようで車の下に潜り込んで調べている。けっかgood とのこととなり、売却が決まったようだ。明日手付けで、土曜日に持っていくそうだ。土曜日7日に持って行かれると、後1週間車なしでどうしようと言っていたら、レンタカーがあると言われ。That sounds good となった。よっぽど1週間延びないかと聞こうと思ったが、言わなくてよかった。ママさんが帰ってきて、今車を売る人が多く、買い手がつくのは珍しいと説明してくれた。なるほど、これで全ての理由がわかった。明日、天気が良ければ、今日は途中で雨が降ってきたが、どこかへ出かけますかと思ったが、車をぶっつけでもしたら一巻の終わり、車は使わずにと思っている。それでは ごきげんよう