やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/8, Sunday, 81日目。朝から雨。ウォーキングはできない。日曜日なのでママさんを職場に送っていく。私はパスして写経。何のために写経をしているかわからないが、もう一度振り返ってみると。市長時代は問題が多かった。年末年始にはいつもいくつかの問題を抱えて正月を迎えていた。4期目になり、2回ほどは何の問題もなく。正月を迎えた記憶がある。いくつかの問題が重なった時、心身ともに疲れてしまう。それらの問題に正解はない。解決策が正しいか間違いなのかは、他の解決策と比較することができないので、是とするしか方法がない。行き詰まりを感じる中、甲立寺の行事に出席した。これには前市長時代から出席しているようで、引き続きということななっていた。昔は「小和田を制するものは、諏訪を制する」と言われたほど勢力を持ってたので、気を遣ったのだろう。行事の後は決まって、直会がある。たまに、小林和尚と仲間で2次回まで行くことがあった。いろいろな問題について、直接は話せないので極めて間接的になるが、話していると、横にいた安寿さんが突然、「写経がいいよ」と言い始めた。なるほどちょっと興味があったので早速お願いすることにした。翌日すぐに写経用紙一式を届けてくれた。以来、問題の大きい時など、時間を見つけては写経をしていた。全部を一度にしなくてもいいとのことで、楽に取り込むことができた。それが未だに少しづつを続けている。お手本も増えたのでそれなりに楽しんでいる。これ前にも書いたかな。忘れた。

時計は11時を回っている。ただ待つのは疲れるものだ。20分頃、お二人がやってきた。一人はこの前の若者、もう一人はその母親どっぷりとした肝っ玉かあちゃんみたい。トントンと進み、Lがお金を受け取り数える。2000ドル。それぞれの書類にサインをして終了。若者は日本車が好きだという。かなりふかして走るのだろうな。見送ると12時を回っていた。これでミラージュともお別れ、わずかな縁だったかな。昼飯は外で食べることにした。イナラのSCへ行っていつもと違うものを食べようと思った。センター内のヴェトナム料理の店でHofu?を頼んだ。ヌードルかと聞くとそうだと言う。あとコンビネーションが何とか言っていたが、わからなかった。とにかく出てきたので、別の皿のモヤシを入れて食べたLine。まあまあ食べれる。お茶も出た。こちらでモヤシを見たのは初めて。スーパーには売っていない。少し時間がるので、ボーリング場へ行ってみることにした。天気は晴天、これだったらゴルフに行けばよかった。ボーリング場に着くと車がたくさん止まっている。日曜日のためか子連れが多い。ボーリングクラブの黄色い上着を着た年寄りが、ボーリングをしている。全部が埋まっており、待っている人もいるので、またこちらは一人なので見るだけにした。夕方、ママさんを迎えに行き、ダイソーを確認Line。その後、KFCで夕食。コーラで食べるのも慣れてきた。帰宅後、映画鑑賞。今後、出かけれる所を調べて見る。Toowoomba 、と Ipswich が内陸の方にあった。Toowoomba には1時間23分かかるが、まず遠くから攻めてみようと思う。何れにしてもあと1週間。それでは ごきげんよう