やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/9, Monday, 82 日目。雲ひとつない、わずかにあるが、晴天。4月は秋。TVでは再び暑くなるので注意と言っていた。3人でFLへウォーキング。ここでは報告なし。LのEnglish Class が終了した所で。海辺へは何回も行ったが、内陸へ行ったことがなかったので、 Toowoomba へ出かけることにした。1時間23分、高速を使って、ひたすら内陸へ進む。ほとんどまっすぐな道が続く。ブッシュと森の景色が続き、やや開けた場所つまりブッシュが少なくなり始め、次に少しづつ上っていくと高台にトウームンバがあった。初めに、Visitor imformation center へ行きLine、スタッフの中年のおばちゃんにどこかおすすめの見所はないかと聞く。大きな地図にマークをしてくれた。昼食の店もおしえてくれた。それではと、高台にあるピクニック公園へ出かけた。眺望が美しいと言っていたが木が邪魔をしてよく見えない。日本だったら木を切ってくれとなるだろうな。面白い山が見えるLine。次は、日本庭園へ行く聚楽園という。真っ赤な門をくぐると確かに日本的にも見える庭園があったLine。たくさん人が来ていた。大学の構内にあるようで、ウォーキングをしている人もいた。高槻市と友好都市らしいLine。ここで昼食時間となったので、教えてもらって店へ行く。Health Bager の  Grill’s を見つけ、そこに入ることにした。メニューを見ながらヘルシーのラムバーガーにした。店員が可愛かったのでポテトチップを断れなくなってしまった。チップスというよりフライドポテトだよな。コーラを飲みながらいただいたLine。一休みして CoBB+CO MUSSEUM へ行く。12,5ドル。ちょと高いような気がしたが、入ってみることにした。入り口付近はレストランのようになっていて、多くの人が昼食をとっていた。レストランの方が儲かるのでは。中を1周する、なぜかダビンチの企画展があったが、ちゃちかった。あとは馬車の見本くらいLine。まあこんなもんか。その他、公園を見ろと言っていたが、隣公園を遠くから見て終わり。とにかく公園がでかすぎる。これで、帰ることにした。まずはガソリンを Petro station(英)  Gas station (米)で給油、130セントで安かった。1時間23分かけて帰る。時速100km、所により60k、80kとまちまち。アップダウンがかなりあるので、100kを維持するのが難しい 。持って行ったバナナをほう張り、ガムを噛み、水を飲みながら帰ってきた。ちょっとお休みをしてから、夕食。映画鑑賞は日本兵が出てくる映画、2本続けて。当時の日本はいけないよな。戦争をしてはいけない。これ教訓。明日の夕食はえみさんが残していったカレールーがあるので、日本式カレーライスを作ることになった。うまくいけばいいが、こちらの人は辛いのが苦手のようだ。明日は Ipswich へ出かけよう。それでは 』