やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

 朝7時(1/19)、掛けておいた携帯が鳴った。少し前からドアの外が騒がしくなっている。皆さん朝起きが早いのだろうと思っていたが、私は7時を守ることにした。電動シャッターを開けるともう太陽全開。暑さが押し寄せてくる。慣れないベットのせいか腰が痛い。せん面を済ませる頃、ママさんが仕事に出かけるのこと。何時に起きるか聞くと4時、5時だという。やはり7時でいいかな。Lが車でバスの停留所まで送っていく。そして、帰ってくると、またまたLが朝食、トーストとコーヒーを作ってくれた。コーヒーはインスタント、それの方がゴミが少なくて済むと、エミの話。BlackオアWhiteと聞かれてよく分からず、Blackと答えた。Lは砂糖と牛乳を入れ始めたので、思わず私もと言い牛乳を入れてもらった。なるほど、それでWhiteか。朝食をすませると、ForestLakeへ歩きに出かけるからと誘われた。帽子、運動靴で車に乗り、数分。ForestLakeへ着いた。車を道路に停め、湖の周りを歩き始める。周囲4kmあるそうだ。途中まで行ったところで引き返してきてウォーキング終了。Lは足が悪いと聞いていたが、少し歩き方が変だった。あとでレントゲン写真を見せてくれた。ひさ関節を切断し、上下に金属をTの字に埋め込んであった。初めに右足を手術し、数ヶ月後に左足、両方を手術したようだ。かなりお金もかかったと言っていた
 家に戻りしばらくすると、今度は買い物に行こう、てなことになった。今夜はバーベキュー、その買い出しである。スーパーマーケットへ出かける。スーパーまでは数分。歩いても10分かからない場所にある。私は何をしていいのかわからず、ただ後ろから付いていくだけ。レタス、キュウカンバ、肉etc,を買い込んできた。
 昼食の後、TV鑑賞。5chスピーカーの大迫力。いいね。結構大音量だが映画館のようにあまり大きく聞こえない。映画も終わり、しばらくしてから一人で近所の散策、探検に出かけた。30度を越える中、歩いているのは変な日本人一人。今日は南側へ下ってみる。珍しい花が咲いている。あちこち道を間違いながら散策終了。帰ってくると、Lと一緒にまたTV映画鑑賞。字幕なし。ストーリーを想像しながら観ていると分かるような気がしてくるから面白い。夕方になるとLがバーベキューの用意をし始めた。炭をおこすのは慣れているので、手伝おうかと思ったら、プロパンガスのアメリカ映画で観るやつ。コロコロと運んできて、油のスポレーを一吹き。このスプレーは欲しいな。手を出す隙がない。やがてママさんが帰ってきてバーベキュー。テラスでビールを飲みながら脇でLがソーセージと肉を焼くのを見ている。Lは軍隊時代、数百人のコックをしていたとのこと、なるほど。肉が焼けると家の中に持っていく。ママさんが「いま盛り付けをしているのよ」と。やがて呼ばれて夕食。日本でやるバーベキューとは大違い。お皿の上には肉とソーセージ、それに冷やされた生野菜が盛り付けられていた。Lにキャベツの千切りをしようか、食べますか?と聞いたらNoと言われた。Lは軍隊時代、数百人の料理を作るコックさんをしていたようだ。やはりプライドが許さないのかもしれない。ママさんも料理には手を出さないそうだ。美味しい一味違ったバーベキュー。Lが日本へ来て、小さな肉と炭火のバーベキューをやったら何ていくだろう。またまた3人でお話し。ママさんは言ったことが通じているか確認してくれるので、片言英語を喋りやすかった。Lは男、私と同じくぶっきらぼう。半分くらいしかわからない。まあいいか。ああ楽しく夕食終了。再びテレビ鑑賞。本当はもう少し飲みたいのだが、Lもそんなに飲まないので、やめておいた。そろそろ寝るか。部屋の電気をつけると、スーツケースが開けっ放しになっていて、片付いていない。まあゆっくりやるか。おやすみ。  ああそうそう、夕食のテーブルの横に大きな水槽があり、金魚が3匹泳いでいる。夕食の後Lが「お腹すいたか」?とか声をかけながら餌をやっている。その水槽を置いてある大きな台、テーブル、椅子、みんなLの手作りだそうだ。私より器用。負けました。もう一つ、Lに頼んで裏の扉を開けてもらった。南十字星を見るために。どこがクロスなのかよく分からない。しかし、戸締りは厳重だ。我が家とは大違い、明日もう一度探そう おやすみagain 』