やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/12,thursday, 85日目。やや曇りながらやや晴。FLへウォーキング。久しぶりに3Hats Woman に会った。ええかこしも秋になってお疲れか羽をたたんでいるLine。Lのクラスが終わって、10:00 からのイナラの英語クラスへ出かける。生徒は今日も私一人。例のイギリス人が相手をしてくれ、二人だけのClassだった。やがてスカーフをまとった女性と女の子が現れ、そちらの授業が始まったので、横で見ていた。中東からの人で、もう5年住んでいるそうだ。子供は11歳、彼女は学校へ行っているので英語ができるが、お母さんはできないので、通訳を兼ねて来ていた。お母さんはショッピングの時、相手が何を言っているのかわからなくて、困るそうだ。私と一緒じゃないか。それで勉強にきているそうだ。2人はカーペットを干してあると言って、早めに帰った。その後少しお話をして終了。なんとなく寂しい最終回だった。昼飯は、SCでお決まりの寿司。一度帰宅し、レンタカーが明日までなので、無理して再び出かける。Grand Plaza , Karawatha Forest Discovery, Karawatha の方はいいような気がしたが、小さな子供向け。森が広くそこで遊んでいたLine。Plaza はこれも大きいSC, Line。これで車でのお出かけは終了。と思ったが再びFLのSCへ。Tシャツの数が合わないのに気がつき、1つ追加。ビールがなくなっているので、残りの日数分4本購入。後、少しいろいろ購入。これで終わりかな、最終的にスーツの重量との関係になる。TVではコモンズゲームをやっているが、オーストラリアの一人勝ち。水泳では1,2,3,独占が3つもあった。解説者がアメリカやソ連、中国、それに日本がいないからと言っていた。日本を忘れずにいてくれてよかった。ママさんが遅くに帰ってきて、ぐったり状態。句会の名取くんから電話があり、久しぶりに皆さんの声が聞けた。日本語も。それでは ごきげんよう