やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/14, Saturday, 87日目。曇り時々晴れから曇り。FLでウォーキング。作業員が草刈りをしている。先日はエンジンを背負い空気を送り歩道上の葉っぱを吹き飛ばしていた。仕事はあるものだ。白いアヒルが泳いでいる。アヒルの首があの3倍長ければ白鳥と争えるのにと、思えてくる。人も同じかな。LのEnglish Class 。これも後1日か。洗濯をしたが雨が降らないか心配している。予報は晴れだったのに。その後降ってきたので一旦寄せて、晴れたのでまた出して、忙しいぞ。例のイギリス人の話。こちらでは教師の身分は低いそうだ。昔は高かったようだったが、今では大学で優秀な人は医者になり、学力の低い人が教師になるそうだ。日本も先生の不祥事が多く、そうなりそうな雰囲気。また、こんな小話をしていた。インドの首都 Delhi は水や食べ物が悪く気をつけないと、belly を悪くして very 困る。そこで Delhi, Very, Belly. Delhi, Very, Belly. だって。面白いなかな。また、こちらでよく聞くのが、Relationship これをTVやラジオで何回も聞く。きっと互いの関係がよくわかりあえないのかもしれない。それに、one hundred percent  100% 確実に、完全にみたいだな。日本ではお目にかかれない言葉だった。荷物をスーツケースに詰め込み、重量を計ってみると33kg、3kオーバー。Lがエミにと持ってきたお土産が少し重かった。仕方ないので、捨てるものは捨てて、リュックと袋に詰め替えると29kg。やっと目処がついてきた。夜は、中華料理店へ行くというので、最後のご奉公、私の支払いにした130ドルだった。コモンズゲームが続いている。明日、明後日は暑くなるようだ。英語についていくのにお疲れモード。それでは ごきげんよう