やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

ここから始まるブリスベン

 平成三十年正月があっという間にすぎてしまった。

 昨年からオーストラリアへの語学留学を考えていた。語学留学と言ってもそう大した思いがあるわけでなく、とりあえずどこかで英語の勉強をしたいと考えていた。日本の英会話学校という手もあるが、どうせであれば現地でと考えた。オーストラリアのブリスベンはには「えみ」さんのご両親が住んでいる。えみさんはオーストラリア人で結婚して日本ではたらしている。これ幸いと、相談したところとんとん拍子に話が決まり、実家で受け入れてくれるという。そこでいざということになった。

 出発の日を1月17日と決め約3ヶ月の予定とした。オーストラリアの入国審査はかなり厳しいとのこと、しかし、日用品は持っていきたいため選択をしながらスーツケースに詰めていく。重量は30kgとのことかなり持ち込めそうだ。用意をしながら17日を待つ。