やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

1/24,Wednesday,7日目。いやいやもう1週間か。朝食後、朝食といえばママさんが日本ではなにを朝食べるのかと聞かれたので、キャベツのスライスに卵か納豆、小さな魚に味噌汁にご飯、というと、まるで夕飯のようだと言われた。こちらの朝食はトースト2枚にコーヒー。これでいいかも。今日は遠くのショッピングセンターへいくという。車で15分ほど走ると大きなショッピングセンターへついた。Lはここはまだ小さなショッピングセンターだと言う。いや参ったな。handwashと書かれたか場所に車を止め、ここで車を洗ってもらうようだ。なにやら店の人と親しげに話している。どうやらインド人のようだ。車を任せ、センターの中へ入っていく。様々な店がならんでいる。寂れ始めた諏訪の百貨店とは大違いだ。中央のテーブル席を囲むように、食べ物店がたくさんある。マクドナルド、寿司、SUBWAY,etc,テイクアウトで席はかなり埋まっている。驚くのは子供の数が多いこと。乳母車や駆け回る子供に驚かされる。日本ではほとんど見られなくなった風景だ。大丈夫か日本!。Lがバッテリーを買っている。よく聞き取れなかったが耳のバッテリーとか。それで、TVの音が大きいのかもしれない。?。昼食はここでフライドチキン、フライドポテト、コーラ。だんだん外人らしくなってきた。たべきれなかった。そろそろいいかなと洗車場へ戻ってみる。私たちの顔を見ると、水をかけ始めた。車を移動し、丁寧に吹き始める。いかにも一生懸命やっているぞと見せ付けているようだ。我々の帰ってくるのを待っていたのではないかなとも思う。Lは若干不満があるようだ。車はメタリックの濃紺、買いたて、距離表示から燃費、等々何でも表示される。駐車時には手を離すと勝手に止まってくれるようだ。両手を少し広げチャっとするのがいいい。
 帰える前にいつものスーパーヘ寄る。ビールが欲しいかと聞かれYes言うと、酒屋を顎で指した。前回のビール6本はLが買ってくれた。私だけが飲んでいるので気が引けていたところだったので、ちょうどよかった。350mlの缶ビールどうゆうわけか30本入りになった。60ドル、1本5ドル、500円弱、結構高いな。購入終了で、我が家へ、いやL宅へ。着くとひとまずTVでお休み。気のせいかいくらか聞き分けるようになってきたような気がしたが、気だけかもしれない。ホームワークをやり始める。簡単なところと難しいところが入り乱れている。結構真剣にやっているのが面白い。途中、またまた散策に出かける。シャワーを借りるとき、トニック、ムース、化粧水、ドライヤーが必要になり、置いておく場所がないため、歯ブラシを歯磨きを除いて、持ち歩いている。持ち歩くのに袋に入れていたが不便なので小さなプラスチックのケースが欲しいと思っていた。それと英語の練習に使うノート、これらを買いにさっきのホームセンターへ出かけた。あちらこちら見ていると丁度いいプラスチックのバスケットがあった。10ドル、千円高え。でも買った。ノートも一枚置きに白紙の挟まっているA4 BOTANY BOOK なるのものを買った。これも初めて見るタイプ。
 英語の続きで PRONUNCIATION はいくつに区切れているか。それが PRO/NUN/CI/A/TION こうすると、言葉がわかりやすくなるそうだ。これもよくわからん。母音で区切れるということなのかな。 GRA/MMAR,FO/CUSと。
早めのシャワーと夕食、TV鑑賞。で今日が終わった。』