やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/22,Thursday,35日目。朝から雨模様。朝方雨が降ったらしい。天気予報を見ると、午前中は曇りのだったので、Lを連れ出しFLへウォーキングに出る。遠くに黒鳥がいた。歩いている間雨が降らずラッキーだった。
 9時半を待って、イナラコミュニティセンターへ出かける。10:00からの予定だが、車で約10分弱。とりあえずセンターに入ってみる。がらんとしたホールの中に手前に1つのテーブルと椅子、奥には2つのテーブルと椅子が並べられていた。おばちゃんが一人いて、私の顔を見ると事務所は隣だと言われた。事務所へ行き英語教室はと尋ねると、やはり隣だと言われ、再びホールに入った。そのおばちゃんはMUS、モーチと名乗った。インドネシア人と言った。少し話をしていたが、英語を母国語としない外人と話しているとわかりやすくていい。この人が先生かと思ったら、どうも違うらしい。時間が経つともう一人黒人の中年女性が来た。前回の復習だと言って、犬や帽子、車などが描かれた用紙に一生懸スペルを描いていた。ひょっとして私もここから始めるのかなと心配したが、そうではなく彼女は初心者らしい。しばらくすると、数人の集まりになった。わたしは奥のテーブルに移るように言われ、やがて先生がやってきた。隣には黒人のブラハムさん、エレシア?から来たそうだ。少し足が悪いようで杖をついていた。4,50歳かな。先生は女性の TAN・LE さんベトナム人だという。始めに簡単な自己紹介、そして、何かのテキストからのコピーされた紙を渡された。簡単な二人の会話かなと思ったら、現在形、過去形、過去完了形が含まれていて、過去完了をどう説明するのかなと面白く聞かせてもらった。過去完了を説明するのは難しいぜ、昔、これを理解するのに苦しんだことがあったからだ。のっけから頭を使うぜ。次に、a,an,theを使うテスト。aはアイと発音するように!10:00から12:00まで途中コーヒーブレイクでコーヒーを飲み、終わった。お金はと聞くとFeeだとよ。来週も来ていいかと聞くと、sure だとさ。また行こう。
 すでに12時を過ぎていた。帰宅して昼食という手もあるが、SCで食事をしていこうと思った。先日のお寿司がおいしかったので、それでいいかなと考えた。寄り道をし今回は巻き寿司を3つ買いそこで食べた。今回も結構おいしかった。カレーライスもあったので次はそれを食べるか。一人で外食をするのは初めてだった。帰る途中、馬に乗った警察官がいた。追いかけて写真を撮ろうと思ったが、遠くからで我慢したLine。Lは出かけ、家に誰もいなかった。TVを見ようと思ったが、スイッチを入れてもつかないので諦めて、パソコンをいじり始めた。明日の天気が気になるが・・・、ところでiPhoneのsiriをenglishのオーストラリア版に変えてみた。これまた面白くなりそう。昨日の夕食はレッドロースターのチキンだった。面白ものを食べた。今日は手羽元の味付け焼きにご飯、えみさんの味によく似てた。それでは』