やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/18,31日目。今日も暑そう。目覚まし時計を5分進めて6:45にした。朝食はレタスがあったのでそれにパン、コーヒーにした。今日はママさんをショッピングセンター(SCにするか)SCまで送っていく。道中に新興住宅があり、6ヶ月前まではブッシュだったと言っていた。そのも周りも数年前にできた団地だとも言っていた。顔をしかめながら言っているので肯定的ではないのだろ。英語のレッスンで ”アクティブか、ネガティヴか”とよく聞かれたが、これはネガティヴだろう。送り届けてから、FLでウォーキング。今日も黒鳥と川鵜だと思われる鳥がいたLine。戻ってから早速車に乗り、SCへ。スペアキーを作りに出かけた。SC内にある、鍵を作っている店まで行き、「これを作って欲しい」と、お願いしたしたところ、「*****イヤーは」と聞かれ、後で考えれば、何年頃の車か聞いていたが、まさかそんな質問が来るとは予想していなかったので、全くわからず終りには私の歳かというと呆れかえっていた。仕方ないか。三菱ミラージュというと、コンピューターで調べてくれた。そして、これを作るのに100ドルだと言った。エッと思い100ドルかと聞き返しても、100ドルだった。約10000円。しばらく考えると言って立ち去った。10000円はないだろう。どうせ日本と同じように機械がザージャー作ってくれるのに。やめよう。今日はSCの近くでマーケットをやっていたので見に行ったLine。いろいろ嗜好を凝らしテントが並んでいる。ぶらぶらしていたら、若者がいる場所で、帽子を差し出したので受け取った。近くのトレーニングジムのようだ。少ししてからわかったのだが。この帽子はいくらかと聞くと、お金はいらないとのこと、帽子をかぶりありがたくいただいてきた。昼食は珍しく、カップヌードルでとのことになり、久しぶりのラーメンになった。まさか夕食もラーメンになるとは思わなかったが。
 ゴルフは土日が安いと聞いてきたので、思い切って出かけることにした。民さんから借りた小さなゴルフバッグ、ゴルフシューズも忘れず積み込んだ。昨夜のうちに打ちこんでおいたナビに従い出かけた。ものも20分くらいだろうか、距離はあるが諏訪湖カントリーへ行くのとそう変わらない。とにかく到着して、事務所へ。一人であることと9ホール、手押しのカートを頼む。全部で20ドル強。2000円ちょっとか。後で買った水が4ドル。安いもんだ。1番ホールからと言われ、ティーグランドヘたちいよいよオーストラリアの初打ちかと構えて、それでもと思い、コース表示を見たら10番ホールだった。誰も見ていなくてよかった。急いで隣の1番ホールに移った。1、2と進み、3番で打ってから気がついた。そこはショートホールで左側にあるグリーンがよく見えず、隣のコースへ打っていたようだ。わかったのがしばらく歩いてからだったので、その辺から打ち直していった。誰も見ていなくてよかた。暑い、水を飲みながらの9ホールだったLine。終わって車にバッグを積み込んでいると、向こうの2り組が声をかけてきた。全くわからん。仕方ないので日本から来たと言ったら、わけわからん顔して車に乗り込んでしまった。まあいいか。
帰宅し、シャワーと少し休憩。ベットの上での休憩は初めてだ。4時半、ママさんをお迎えに行く。今日はいつもと違う駐車場に車を止めた。ここで夕食を摂るようだ。駐車場はやはり、入り口で車のナンバーをカメラが確認して、3時間以内なら無料。それ以上は専用の機械に自分のナンバーを打ち込みお金を払う仕組みになったいるようだ。進んでる!中華料理屋で上海ラーメンを食べる。これも久しぶり。こんなそんなで1日が終わる。ゴルフでちょっと疲れたかな。沖野先生からメールがあり、明日の句会に出されている俳句を送ってくれた。いつ見ても私のやつはたいしたことないな。そんなんでごきげんよう