やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/21,Wednesday,34日目。朝から雲が垂れ下がっている。今にも降り出しそうな感じ。朝の写経がまだ残っていたが、中断してFLへウォーキングに行く。昨日は見えなかった黒鳥が待っていてくれた。そばに寄っていくとこちらを覗き込むような仕草をする。歩き終わる頃、雨がポツポツと落ちてきた。その後、風雨が激しくなった。オーストラリアは乾燥の国とか聞いていたが、結構雨が多い。水不足なんて嘘のようだ、これから1週間雨模様の予報だ。今日もLに英語を教わる。教わると言ってもどうしたらいいのか、向こうもわからないようだ。とりあえずパソコンからの問題を二人で解いている。その後映画を見る。言葉がやはりわからん。昼食にカップヌードルを軽くすすり、リンゴをいただく。Lはカップヌードルが好きなのかな、それとも私のために気を使っているのかな。
 雨模様でどこも出かけられなかったが、いくらか空が明るくなり始めたので、民さんから借りてきた地図に丸のしてあるゴルフ場へ行ってみることにした。今回はiPhoneのマップで行ってみることにした。iPhoneは通信機能は付いていないが、Googleマップはすごい。通信がなくても到着地までナビしてくれた、しかも日本語で。結構使えるんだ。でも日本はオフラインマップが使えないので無理かもしれないな。とにかく2つのゴルフ場Gailea Golf Course と Wolston Golf Course へ行ってきた。どちらも一人でできるようだ。どのゴルフ場へ行っても、パンフレットは置いていない。雨のせいか人は少なかった。高速道路のすぐ横にあるためかアップダウンがきつそうだった。また、高速道路のためか道路が入り組んでいて、行くのはちょっと大変だった。いずれも電動カートを借りて、18ホール60ドル、9ホール40ドル?位かな。ちょっと高級。Oxleyの方が安くてフラットで行きやすいかもしれない。とりあえず明日を待つか。』