やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/17,thursday,30日目。朝から天気がいい。いつものようにFLへ、ただ違うのが運転手。今日から本格的に運転を始めた私だった。掘り出し物の車と言っても、あちらこちら小さな塗料の剥がれがある。また、明るくなって見てみると、子供がいたせいかシートはかなり汚れていた。とりあえず車のペイントとシートカバーを買えばいいなと考えた。朝のうちに出発。ガソリンがほとんどなかったので、Lが以前使っていたガソリンスタンドへ行くことにした。ショッピングセンターまでは慣れたもの、ガスステーションで満タンまで入れる。やり方はLの行動をよく見ていたのでその通りにした。ただ、クレジットカードを入れた時、カード1、カード2、カード3とでてきて、意味がわからなかった。事務所の人の顔を見ると1番下でいいみたいだったので、そうした。これでガスは大丈夫。ナビを付けたが使い方がよく分からない。とにかくうろ覚えの道を手繰っていく。方向は正しいが、道を一つ間違えているようだ。Googleマップで調べると、ゴルフ場の方が近いようなので、とりあえずそちらへ向かう。あった OXLEY GOLF CLUB 入いる入り口を間違えたか、シャワー室だった。ちょっとトイレをお借りした。もう人の入り口に事務所があっり、そちらで一人でもできるかと聞いたら、いいみたいだった。1番、10番ホールへ行ってみたLine。よさそう、もう一度事務所へ行ってパンフレット(この言葉がでてくなかった)をもらおうとしたが、スコアカードしかないみたいだ。しかたなく、車に乗って帰ろうとすると、先ほどの事務所の方が紙を持ってきてくれた。わざわざ値段の所にアンダーラインが引いてあったLine。親切にホームページを印刷してくれたようだ。通じるか通じないかわからないが、とにかく話したほうがいいとロエルが言っていた。日本人だとわかるから、下手でもよく聞いてくよれるよと。次に、そばのホームセンターへ行き自動車関係を探してみるが見つからない。とにかく大きい、綿半とちょっと違うLine。マップで調べると、道向こうに自動車専門店があるようだったので、そちらに向かう。自動車部品がしっかり並んでいた。白のペイントを探したが見つからない。係り女性に聞いてみると、色の種類はわかるかというので白だと言ったら、細かいところまでわかるかというので、首を振ると、それは遠くにあると言われた。どうも塗装工場を言っているようだ。まあ探してみる。シートカバーはたくさんあった。7~8000円くらいから、とりあえず安いもの、それがあった。前後のセットで35,99ドル。スプレーのペンキも棚の中にあって3,99ドル、消費税が3,63ドル、いい買い物だよね。先日、1000ドル下ろした時のレートを見ると、87,44円、手数料が加算されるので、89円弱になるのかな。空港の両替はやはり高かった。これで大丈夫。記憶を頼りに帰宅。いい旅だった。Lに話すと、Lも塗料に剥がれが気になっていたらしく、早速ペンキを用意してくれた。私が買ってきたことを話すとOK。それから、シートカバーの取り付けと、ペンキ塗り、大掃除が始まった。はちみつ屋の2回にある掃除機と全く同じ掃除機が出てきてびっくりした。綺麗になった。ゴルフの料金は、平日よりもウィークエンドのほうが安いのには驚いた。Lに話すと、土日はみんないかないのではと言っていた。とりあずの1日が終わった。ナビもわかってきたが、初めに地域を設定して、通りを設定し、住所を設定するので、3つがわからないと繋がらない。ちょっと難しい。』