やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

4/10, Thursday, 83日目。いい天気。3人でFLでウォーキング。その後、Lのレッスン。今日は Ipswich へ出かける。バナナを1本と水とチューインガムを持ち出かける。30分ほどだ。まずは Ipswich Visitor Information へ向かう。中にちょっとお年寄りのおばちゃんがいて、またまたご推薦の場所を聞く。なんとなく言いにくそうに喋っていたので、何かと思ったら、そんなに大した場所でないと後でわかった。すぐそばのNature Center があり、そこへ行ってみることにした。子供たちで賑わっていた。ワラビーに黒鳥、牛、ヤギ、などがいた。無料なので結構面白かった。続いて、アートミュージアムへ行く。子供たちのワークショップで大にぎわい。外にはクライミングが。ここで昼食となる。教えてもらった場所へ行くと雰囲気のいいレストランがあった。ちょっと見ると今日のスペシャルが32ドルとあったのでやめて、歩き始めると。「日本の方ですか」と声をかけられた。アイスクリームを食べながら若い女性がこちらを向いている。はい、と言って、しばらく話し込んだ。久しぶりの日本語。若いと言ったが、それほど若くない。千葉から日本語教師の友達の所に来ているそうだ。仕事を辞めて次の仕事まで1ヶ月の予定でここにいるそうだ。なんだかんだ話しているうちに、その高いレストランへちょっと行ってみるかみたいな雰囲気になってしまった。向こうは待ち合わせがあるようで、そこでお別れをしてレストランへ入る。やはり全部高い。行きがかり上しょうがない。今日のスペシャル、魚のフランス風料理をたのんだ。久しぶりの魚に舌鼓。32ドル、約3000円弱。ただ、外のテーブルで食べたので、いい匂いの寄せられ蝿がたくさん寄ってきて、片手で食べて片手で追い払い大変だった。その次は、公園に塔がありその上から360度見渡せる場所があると教わり、行ってみた。塔というより、貯水タンクに上まで登れるようになっていることだった。まあそんなもんか。その次は The Woekshop Rail Museum へ行ってみた。これは子供向けだ。おまけに14,5ドルというので外から写真を撮って終わり。一番初めの公園にNerima Garden があったようだが、見損なった。やっぱ田舎。大したものはなかった。それでも内陸へ行くことができた。

帰ってきて、カレーを作る。ジャガイモを切ってしばらく置いておいたら、Lが水に漬けないと色が変わると指摘を受けた。小1時間、4人分のカレーができた。辛いのが苦手と言っていたので、初めルーを加減したがもっと入れていいと言われ、若干残しで入れた。その代わり牛乳で粘度調節をした。まあまあじゃないのかな。夕食後 The Americans のドラマを見る。スパイ映画だが、全員がスパイのようで内容がよく分からない。この2日間は夏が戻ったようだ、私は気持ちがいい。それでは ごきげんよう