やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/24,Saturday,36日目。朝から雨降り。次第に小雨になった。ウォーキングは中止。写経をして、またLからの授業、授業というよりコンピューターの問題を二人で解いている。
 問題その1、写真はL宅の水槽である。横は1mくらいある。ここに3匹の金魚が泳いでいた。昨日の夕方、Lがみると2匹しかいない。水槽内を隈なく探したが、姿を発見できなかった。水槽の周りは木製のカバーで覆われている。天井部分も木の板で締められ、持ち上げるのには力がいる。水面と上のガラスカバーとの間は7cmくらいある。さてその金魚はどこへ行ってしまったのでしょうか?ミステリーである。
 今日は何をするかと聞かれたので、Cityへ行ってみたいと答えた。しばらくしてLが車で行くのかというので、Yes. するとバスのほうがいいという。駐車がとても大変のよだ。東京都内へ行くようなもの、さもあらん。460番のバスに乗ればcityに着くとおしえてくれた。路線図の載っている時刻表をくれた。さらに、着いた場所は地下であることや、帰りはやはり460番へ乗ることなどを教えてくれた。これで万全とSCまで車で行った。
 10:15のバスに乗ることにした。バス停にやってきたのは100番のバスだったが、シティへ行くかと聞くと行くというので乗り込んだ。5,7ドルだった。約1時間、土曜日だったので早かったかもしれない。バスステーションについてとりあえず上階に上がる。そこは大きなSCだった。SCはどこもそうだが、真ん中に200人は座れるようなテーブルが置いてあり、その周りには色々な種類の食べ物店が並んでいる。多くの人がペットボトル片手に食事をとっている。食べ残しはそのままゴミ箱へ、日本なら怒られそう。日本の百貨店もこうなればかなり賑やかさが出てくると思うが、保健所が許さないだろうな。バスから見えた観覧車に乗ることにした。歩いて橋を渡り観覧車乗り場まで行く。20ドル払い乗り込む。日本の観覧車はゆっくりと回っているが、これは乗るといきよいよく回り始める。1周、2周、3周、5周目で一番上の場所で止まった。どうも反対の方に持った人を降ろしているようだ。しばらくして今度はこちらが下で止まり、降ろされた。場所によって違うものだLine。
 その先には、プールらしきものがあったLine。すわっこランドは40億円で作ったが、こちらはもっとかかっているかもしれない。どうも無料のようだ。今日は雨模様なので人が少ないのかもしれない。普通のプールに、砂浜のプールさらに嗜好を凝らしてあるプールや噴水。いかにも子供が喜びそうだ。オープン型のプールはいいね。でも冬はどうするのだろう。その場所の近くにの路上に、両足を平行に乗せて走る二輪車があった。以前から興味があり、面白そうなので貸りようかと考えたが、35ドルだったのでやめたLine。明加の好きそうなアート何やらもあったLine。
 昼飯をとるのだが、バスが着いたSCにラーメン屋らしき店があったのでそこに戻り入った。内容まではよくわからんので麺の欄の一番上のやつを頼んだ。辛かった。他の人の食事を見ると、半ライスが付いている。俺のやつはねえぞ。頼まなきゃダメか。途中で気がついたが、ライスは諦めた。腹減るかな。もう一度外に出ると雨降りだった。クイーンズストリートモールと言うらしいが、道路の両側に店が並んでいる。アウトドアのレストランみたいな場所もあちらこちらにある。美味しそうにビールやワインを飲んでいる。車がなければ飲みたいのだが、我慢した。せっかくだから市庁舎へ行ってみる。諏訪市の役所とはちょっと違った。時計台が有名のようだ。Lがここでバスを乗り継いで、Fortitude Valley へ行くと大きなSCがあると言っていたが、お疲れで、次回。もう帰ることにした。バス乗り場はそのモールの地下にあるので便利だった。乗り場A2から460のバス、2:25発に乗る。FLにもたくさんバス停があり、どこで降りたらいいのかわからず心配だったが、googleマップを使えばいいと思いつき、バス停を一つづつ追っていった。ビンゴ。到着。小腹が空いたので、FLのSCでこの前の寿司、生のサーモンの切り身の周りにアボガドがついている海苔巻きを一本食べた。まあまあ。我が家に到着、無事だった。また、雨が降ってきた。明日は曇りか晴れみたい。洗濯物がたまっている。ごきげんよう。ps.金魚は見つからない』