やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/19, Monday, 61日目。朝起きるとすぐに、大変なことが起こった。台所の横に置いてある、ガベイジボックスの周りに虫がうようよしているではないか。それを始末し、綺麗にするまでかなり時間がかかってしまった。こんなこともあるか。FLでウォーキング、今日は少なめにしておいた。歩いていると普通の靴下が暑く感じ始めたので、帰りにSCに寄り、拓矢の真似をしてソックスを買い、ミルクとキャベツを買う。靴下3足で7ドル。お母さんが欲しいと言っていたので、綺麗にはこう。
こちらでは南のVICTORIA州で Bushfireが燃え続けている。何件もの家が燃え、未だに燃えているようだ。3000人が焼け出された。燃えている姿はなんとなく身につまされる。 テレビには BUSHFIRE CATASTTROPHE とある、夜、燃える様は異様な感じがする。昼食を食べて、ゴルフに出かける。今回は Gailes Golf Course へ行くことにした。Oxley とは同じようは距離だ。車で20分弱。事務所へ申し込みに行き、9ホールを頼んだ、そうすると、9ホールが20ドルで18ホールが25ドルだという。初め何を言っているのかわからなかったが、それならと18ホールにした。カートは健康のために手押しカートにした。これが間違いだった。1ホールはやや登り、2ホールが急な登り、ここで諦めようかとも思ったが、帰るわけにもいかないので、息を切らせながら続けた。残りのホールはさほどのアップダウンは無かった。しばらくすると、木陰にカンガルーの群れが休んでいる。面白い光景だと思い、遠かったが写真を撮った。さらに進むと、その群れと遭遇するようになった。最終18ホールはコースの真ん中に寝転んでいる。どうするのだろう。とりあえず右へ打って行った。右にはさらにカンガルーがいた。左のほうがよかった。とりあえずボールを取りにカンガルーの間を進んでいく。民さんが、カンガルーは尻尾の方が危ないと言っていたのを思い出した。とりあえずピックアップした瞬間、グジュときた。どうもカンガルーのウンチを踏んだようだ。これは運がつくかも。コースの左に置き直し再開。終わった瞬間本当に疲れた、そして暑かった。次回は電動カートにしよう。前回のワインは終わってしまったので、帰りにSCで購入。ついでにこの前はなくなってしまっていたカレーを買うことができた。いくらか仲良くなったおばちゃんがここで食べるかというので、もってかえると。時間がかかるかと言うので、早めに食べる。と言ったような気がした。9ドル弱。カレーライスにとんかつが乗っているもの、玉ねぎと人参の大きいのが入っていたのでおばちゃんがサービスしてくれたかも。半分残っていたひき肉が心配になっていた。玉ねぎとひき肉、キャベツを入れて、野菜入りひき肉炒めができた。明日で終わるかどうか。ビールが2缶とワインを飲んだ。帰ってきて、グググーと1本、夕食で1本。うまかった。最後にLのウィスキーをいただくか。
また、昨日の Toll へアクセスしてみた。すると−15,45ドルだった。高速料金は3日以内に払わないとペナルティーがつき、貸しビデオの延滞料と同じようにとてつもない値段になるようだ。これは自分で申請して払うそうだ。そこでいくら払うか聞いてくるので、20ドル払った。意外に簡単だった。高速の出入口に Toll を払いなさいという看板が立っている。カメラでナンバープレートをチェックしているようだ。知らなければ、えらいことになるところだった。とりあえず今日が終わる。今日は句会の日、名取くんから連絡があった。ごきげんよう
PS 何日経ったか心配になり調べたら、3日ばかりサバを読んでいたようだ。今日で61日目本当かな。』