やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/1,Thursday,15日目。朝、Lにお支払い。次の2週間分。シャッターを開けてると、いつもの強烈なシャンシャインを違い、少し暗い。曇りのようだ。久しぶりに30度を切っているので過ごしやすい。写経をして、またウォーキングにでる。いつも2000歩くらいだろう。Lが湖の途中まで行くと、ターンをし戻る。私もちょうどいいかも。腕を振ったり、股を広げたり、いろいろやりながら付いていく。そのあと鉄棒にちょっと掴まる。肩の痛いのがWebでわかった。腱板炎、腱板損傷の可能性が高い。お年を召し始めた男性に多いそうだ。
 帰ってきてTV鑑賞。時々言葉のわかる映画と全然わからないものとがあり、分からない時はちょっとガッカリする。まあ15日か。明*に教えてもらった英語もそのうちどうにかなるかな、と思う。昼はショッピングセンターへ出かけ、ハンバーガーを食べる。看板を見てもどんなものか見当がつかないので、すべてLにお願いすつことにしている。店からテイクアウトし、前にあるテ−ブルで食べ始める。ナプキンがないので探していると、ちょうど隣のテーブルにあったので、持ってきた。Lが困った顔をして、隣のレストランだと言っている。そうか、返えそうと思い、振り向くと隣の女性の店員が怖い顔をして、取り戻しに来ていた。そうそうりー。でも返す前にしっかり2人分の紙ナプキンは取っておいた。帰りに謝ろうと思ったが、その女性の姿は見えなかったので、まあいいか。買い物をして帰宅。映画1本の後、探検にでる。気温が低く気持ちいいので足を伸ばそうと思ったが、雨が降り始め途中で帰ってきた。また、おさらいをするが、なかなかすっきりこない。夕食は手羽元をえみさんの骨つき肉の味付けと同じようなオーブン料理とご飯。TVドラマをみる。毎日やっているようだが、内容が複雑でよく分からない。想像がしにくいので余計英語がわからない。11時過ぎ寝よう。明日は2クラス。