やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

1/27,Saturday,10日目、ちょっと早く6:50起床。1人で朝食、ママさんが出掛かる。昨夜、ママさんに肩を揉もうかと言うと、今日はあまり疲れていないのでいいと言った。ちょっとホッとした。そのあと写経をしていると、Lに少し歩きに行くかと聞かれた。9時のクラスがあるので躊躇していると20分だと言われたので行くことにした。腰はほとんど良くなった。硬いのは変わらないが。腕の付け根はずーっと痛い。ぐるぐる回すことができない。これも少しづつ治るかな。9時に先生がやってきた。宿題の答え合せをすると、あちこち間違えていた。しばらく忘れていた英語だった。重要な練習、Linked Soundsこれは説明済み。Syllable stressこれは単語のどこで切れるか/で切ってみる。そして、先生スペシャルとして
I am a teacher.という文があるとする
1、Yes 疑問文に変えてみる、Yesかから答えが始まるように
2、No 疑問文       Noから
3、Key What do you do? のように、答を聞き出す疑問文
4、Or を使った疑問文
このYes,No,Key,Orを何回も繰り返すといいようだ。その他に
Tom plays soccer on the weekend.
Susan works in the city. で1、2、3、4を同じようにやってみる。
3、で Who plays soccer on the weekend? Tom dose.これができなかった。
 まあこんなもんだと思う。今日はオーストラリアンデイの翌日とあって、町が静かだと先生が言っていた。授業が終わると、しばらくTV観戦。ちょうどシドニーラクビー7なるものをやっていた。女性だけのラクビーで日本もでている。選手は7人、前半後半それぞれ7分間の試合。見ているとつい夢中になった。一生懸命見ているのでLが昼食のサンドイッチを作ってくれた。とちゅでどう見ても男が入っているようだったので、これは男女ミックスの試合か、と聞くと。女性だと言う。びっくり。日本は楽勝、オーストラリアも楽勝、オーストラリアは強敵ニュージーランドと明日対戦になる。
 そのあと、この近くに公園があった。以前遠くからだったがゴルフの練習をしているのが見えた。やってもいいのかな、と考えていたが、思い切ってLに尋ねてみた。問題ないというので、クラブを1本とボールを持って出かけた。歩いて5分ほどのところに公園があり、早速草の上で練習を始めた。広さは隅から隅まで50ヤードくらいかな。10~30ヤードの練習。久しぶり、20日ぶりくらいになるのかな、行ったり来たりしながらボールを打っていると、プラスチックのゴルフボール発見。それは思いっきり打っても飛ばないので、しっかり打てる。さらにもう一つ発見。せっかくだから次のために拾ってきた。
 夕食は、デレバリーの白身魚の天ぷら、醤油がマッチした。それに小エビとイカリングの天ぷら。フライドポテト、これは食べきれない。ママさんがオーストラリア流だから、捨ててもいいよと言われたので、その通りにした。また、映画鑑賞Bad Boys、 good、で宿題をやってブログを書いて寝る。なんとなくお疲れさん。暖かいせいか、飲むのが缶ビール1本のためか、トイレに起きない。これまた不思議。』