やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

1/28,Sunday,11日目。6:50起床。写経、一字間違えた、明日やり直し。ママさんのお勤めのスーパーマーケットまで送る。一度家に帰り、ForestLakeでウォーキング。今日は日曜日のため、歩く人が多い。鴨のカメラ目線やトカゲの日光浴など面白いものが多かったLin。幾らか雨模様。帰ってきてしばらくすると、かなり激しい雨、雨は初めてだ。急いで部屋の窓を閉める。今朝部屋の電動ブラインドを開けるとき、途中で止まってしまった。困ったぞと思いながら、どこかがひっかかっているだろうと思った。Lに言うと、スイッチのところを見ながらバッテリー云々、スイッチ自体が取り外せるようになっていて、バッテリー切れだと言っている。別のスイッチを持ってきてブラインドを開けてくれた。続けてTVを見ていると、さらに激しい音が聞こえてきた。先ほどよりも激しい雨だ。もう大丈夫だろうと思って開けた窓をもう一度閉めに行く。日が差したり降ったりの大変な天気だ。昼食後またTV観戦。ラクビー7の決勝戦が今日あるようだ。その前に、3位決定戦が流れている。日本の姿はもうなかった。決勝戦ニュージーランドとオーストラリア、31対0でオーストラリア圧勝。涙、涙の優勝だった。
 またまた、探検に出かける。今日は、ForestLakeの水がどこから来ているのか、探検に行こうと思う。10分ちょっと歩くと、Lakeに着く。流れ込む川がない。あちらこちら探していると、どうやら水の湧き出ている場所があったLin。しかし、その水はどこから来ているのだろう。自然に湧いているのか、どこからか持ってきているのか。もう少し英語ができるようになったら聞いてみよう。
 ママさんを迎えに行く。ママさんはIndooroopilly Shopping Center の清掃をしている。駐車場で待っていると、大きなバケツやモップの乗ったキャリアーカーを押してやってきた。今日は、中国人のお店がオープンする仮オープンだったらしい。コップに入った、の物ものようらしい。ここでも中国人か。1杯買うと1杯ただになるらしい。途中、KFCへ寄って夕食。店の名前を思い出すのに時間がかかった。ケンタッキーFC、何が欲しいかと聞かれたが、日本でもいったことがないので、みなさんと同じにしてくれと言ったら、3ピースのフライドチキン、付いているフライドポテトは食べきれなかった。帰ってくると、TV。何かジャングルの中でゲームをする番組で、笑えた。失礼ながれTVを見ながらビールをいただいた。Lは驚いたような顔をしていた。
 明日はママさんのデイオフ。朝から2人で、体の検査に出かけるらしい。やっぱ野菜が足りないな。はっちはここに残ってお留守番。クラスが9:00からある。at 9 amか』