やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/25,sunday,37日目。今日は久しぶりに、天気がいい。半ズボンもし久ぶり。朝ママさんを送っていく。その前に溜まっていた服を洗濯をする。このまま雨続きなら、着るのもがなくなるところだった。帰ってきてFKでウォーキング。黒鳥はいなかった。「ええかっこし」がドラゴンの噴水のとこで威張っていた。長雨が続き、大量の雨水が入ったために、アオコが発生し、緑色のペンキを流したようになっている。諏訪湖もそうだが、雨が降ると色々な物質も雨と一緒に流れ込み、栄養過多になってアオコが発生する。特に浅い湖はすぐに現れてしまう。FLも同様に、周りから流れ込んだものによるのではないだろうか。一番の原因は窒素分。諏訪は畑の肥料の影響が多いが、こちらはどうだろう。調べてみても面白い。ブリスベンの真ん中を蛇行しながらブルスベン川が流れているが、いつも茶色の色をしている。多分、砂の粒子が細かく、沈みにくいために砂の色が出ているのだう。 帰宅途中のラジオでマイケルジャクソンの歌を流れていて、メリージェーンだと思っていたら Billie Jean なんだね。ちょうど早口にいいから覚えようと思って、Webを参考にいつかできればいいね。今日の授業はデイオフにしていただいた。その代わりロボコップの映画を見た。昔子供たちが、ロボコップの真似をして、ガシャンガシャンと歩いたのを思い出した。今のCGを使ってリメイクしたロボコップだったので面白かった。言葉がわかればもっと面白いと思うが。速くてくっついてるしゃべくりは、わからんぞ。
 昼食はホットドッグを作ってくれた。ニューヨークで食べ損ねたホットドッグだ。Lにそうゆうと、映画で見たと言っていた。
 久しぶりの晴れ間だから、ゴルフに行こう。車に乗り込んで家の前の坂をバックしようとしたら、連日の雨ですっかりぬかるみスリップし、芝生をほじってしまった。あとで直そうとしたら、何もしない方がいいと言われてしまった。土をかけようとしたら、それもするなと。ゴルフ場は、やはり水たまりができている場所があった。蒸し暑い、持って行った水がなくなりそうになる。ボール1個ロスト。ボールが飛ばない。まあ古いクラブだからしょうがないか。結婚する前のクラブだから、30数年前になるかな。43くらいかな。
 帰宅する頃、また雨が降ってきた。洗濯物がいくらか濡れたが、取り込むことができた。夕方、ママさんを迎えに行く。そこのSCで夕食。5時頃の時間なのに、店じまいをするところだ増えてきた。食べるものを決めて、店へ行くと、店員が出てこず、Lが怒って次へ行くぞ、次ではそれはできないと言われ、また次へ、おじいちゃんといるよだ。最後は腰を落ち着けてたべれる店、私はラムバーガーを食べた、さすがにポテトフライを全部平らげることはできなかった。ママさんの分はだいぶ残っていたが、終了。日本では残ったらティッシュへ包んで持って帰るよと言ったら驚いていた。残りは全部ゴミ箱。
 帰り道、ママさんは途中でキリスト教会へより、少し遅くなるようだ。TVを見ながら、Lが足がいつもむくんでいて、熱い。ライターで足の指を焼かれているようだ。それが日常的にと言っている。両足の関節に金属を埋め込んだためそうなるのだとも、その金属が結構重く、辛いらしい。これは大変だ。よく、外人があぐらをかいて座ることができないと聞いたが、私も椅子だけの生活をしていたため、足が外に開かなくなった。開くと痛みが走るくらい。そこで、時々ソファーの上に直接座るようにしている。Lとママさんはおかしな顔をしてみているが。通販のパンフレットに私の名前をでかでか使っていたLine。もらって帰ろう。ごきげんよう