やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/4,sunday,17日目。久しぶりの太陽が顔を出した。それでも日差しはまだ弱い。
 こちらの鳥は人を怖がらない。そばに近づいても、逃げもしない。ヨーロッパへ行った時もそうだった。湖に白鳥がいて、少し近づいてみると白鳥の反撃に襲われそうになった。日本とは全く逆だ。農耕民族と狩猟民族のはずだが。いつもウォーキングに行くForesyLakeには沢山の鳥がいる。頭のとさかの部分が赤く全身が黒いバンのような鳥、同じ黒で頭のところが白い鳥、赤くも白くもない鳥、アヒルにカモ、鵜のような鳥、カラス(これは少ない)、名前のわからない鳥様々だLin。日本のカラスはなぜ増えてしまったのだろう。雑食のせいだろうか。
 今日は日曜日、ママさんをショッピッングセンターまで送っていく日。トースト2枚とコーヒーで朝食。写経をし、送っていく。帰ったらF・Lでウォーキング、久しぶりだった。昼前、出かけえるというから一緒に行くことにした。今までと違う道を行くので、どこかと思ったら息子さんの家だった。いかにも金持ちそうな、大きな家だった。壁に黒板を付けるために来たようだ。持ってきた黒板の裏にシーリング剤を塗って貼り付ける。手なてたもんだ。それにしてもプールがあるのには驚いた。うちのポンドは少し負けているようだLin。帰り道、いつものショッピングセンターへ寄り、牛乳と昼食を購入してきた。向こうのショッピングは面白いLin。まず持ってきた商品をベルトコンベヤーの上に並べる。そして自分の分の一番後ろに三角の置物を置く。ここで終わりという意味だろ。レジでは機械でバーコードを読み、あまり大きくない灰色の同じ大きさのスーパー袋に入れていく。たくさん買うと袋が4つ、5つになる。これだと色々な種類の袋を用意しなくてもいい。合理的。ガソリンスタンドがあり、149 とあるから。何の単位かなと思っていた。Lに聞いてみると、149セント/リッターだという。ドルにしては高すぎるし、ガロンかとも思ったが。やはりセントだった。日本より少し高いかな。1ドルが97円だったのでほとんど100円で計算するとやりやすい。まあほとんど同じかな。ちなみに今日の夕飯のKFCの値段はLin。日本のケンタッキーへ行ったことがないので、よくわからないが、日本より200円位高いのでは。いつも行くスーパー coles のコカコーラの2リットルペットボトルが275円、200ml×8が600円、リプトンの茶1,5リッター2本で500円、エネルギードリンクが200円、Listerine Mouthwash Zeroが1000円いずれも安売り。また、ダイソーがあり200円だそうだ。一概には言えないが、色々なのもは物価が高いような気がする。特に食べ物は。お話を聞くと、確かに高いがその代わり賃金も高いと言っていた。
 今日はKFCで今回は違うもの食べようと思い💲10,60のボックスをお願いした。それにコーラ。TVではMarried first sight と言う番組があり、登録してある見知らぬ男女が選ばれ、いきなり結婚式で初めて会い。結婚する番組で一生懸命見ているのでつられて見ているが言葉が分かれば面白そう。
 今日は歩きすぎて疲れた。ごきげんよう。』