やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/27,Thursday,69日目。曇りから始まる。今日早々とウォーキングに行くという7時を少し回ったところだ。FLではいつものように鉄棒にぶら下がり、エクササイズ。帰ってきてLの英語のクラスが始まる。Webウェブのサイトは、かなり役に立っている。今日は、Web のgreeting から始めた。なかなかいいよ。先日のフィッシャーのislandについてもう一度話を聞かしてほしいとお願いした。前回は全然わからなかったが、今回はゆっくりと話してもらった。こんな内容だった。島自体には何もなかったようだ。島の周りで漁が行われていたが、次第に汚染が進み漁ができなくなってしまった。その理由は工業関係の汚れや車の排気ガス等の影響のようだ。生活雑排水は入っていなかった。それらによって漁業が失われ、かわりに大きなブリスベン港としてタンカーが入るようになり、今では鉄道も敷かれている。こんな話だった。
スーパーマーケットへ行くと、店頭に鮮やかな色の銀紙に包まれたうさぎや卵の大小のチョコレートが山積みされている。何の意味かよくわからなかったが、調べてみるとイースターのお祭りに使うよようだ。
イースターは、歴史上最も古いキリスト教徒のお祭りです。イースターの金曜、Good Fridayは、Jesus(イエス・キリスト)が十字架にはりつけにされて亡くなった日とされています。土曜日、Holly Saturdayは亡くなったJesusが墓に安置された日、そして、日曜日のEaster Sundayは、安置されたはずのJesusの死体が墓から消えた日、すなわち、人類の罪を背負って死んだJesusが、生き返った日だと言われています。
オーストラリアでも、イースターの際に、庭や室内のあちらこちらに隠して子供たちに探させるイーストハンターといった遊びも行われる。クイーンズ州でもイースターデイ4日は休みになるようだ。州によって休みの日が違うようだ。
3月30日(金)グッド・フライデー Good Friday
3月31日(土)イースター・サタデー Easter Saturday
4月1日(日)イースター・サンデー Easter Sunday
4月2日(月)イースター・マンデー Easter Monday
夕食は、3人でライオンズのビルへ行ったLine。ここは毎日、10時から朝3時まで開かれているようだ。メンバーであればいつでもいいとのこと。締めて、97,79 ドル、その内11,5 ドルは私のビール代。そのあとはいつものルーレットマシン。民さんはよく勝ったようだが、私は勝なし。止めどきがわからない。最後はなくなる。まあいいリクリエーションだ。それでは ごきげん  』