やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/2,Friday,16日目。昨日から2月が始まったんだ。今朝、寝床でうとうとしながら、昨日のブログの日付をいつにしたか考えていた。考えていたというより、1月の日付のような気がして、朝一番でパソコンを開き、日付を確認した。2月1日だった。頭が混沌としている。しばらく休めていた頭を使いすぎて知恵熱が出そうだ。今日は朝から雨。8時で18度。今までで一番寒いようだ。そらでもLは半ズボンにランニングシャツ−−言い方が古いか。私は靴下を履いた。今日は2クラス180分が待っている。先生がいろいろ喋ろというから喋っているが、決して上手いとは自分で思わない。
 そういえばと思い出して、秦野の市長選があったはずたと。調べてみると古谷さんは落選したようだ。秦野の井上先輩にメールしてみた。すぐに電話がったが、高いので日本に帰ってから詳しくとした。残念。前市長さん同士、諏訪に呼んでやるか。諏訪は大雪だそうで、大変そうだ。まあ拓矢が守っているから安心か。ところで胡蝶蘭はどうしたのだろう、寒くて凍ってしまったのだろうか。4月帰るまで楽しみにしていたのに。
 1日中雨のため、ウォーキングは中止。こちらのセキュリティーはしっかりしている。ドアや窓には網戸が付いているが、それは厳重にできているLin。しかも、窓にビス止めしてあるから動かない。ドアの網戸には鍵がかけられるようになっていて、常に鍵のかかった状態になっている。あちらも、こちらも鍵が多い。自己責任のせいかもしれないな。強盗に入られても、入られる方も悪いみたいな。諏訪の自宅とは大違いだ。次に、道路両脇にLinのような壁ができている。しかも、道路寄りには道路を封鎖できるように鉄の扉まで付いている。何のためなんだろう。一様この地区はセキュリティーがありますよ、みたいなものなのかな。いつか聞いてみよう。
 昔の話で、おばあちゃんのお里の新井では、選挙になると村に出入りする道をバリケードで止めて、村以外の運動員が入らないようにしたそうだ。夜は火を焚いて見張りをしたというから、えらいことだ。その指揮をしていたのがおばあちゃんのお父さんのゴンゾウさんだったそうだ。漢字は忘れた。私の選挙戦の時も、夜新井へお邪魔したことがあった。すると、総勢〇〇名、そのうち誰と誰は〇〇のために、今日出られない。という報告があった。そこまでよく調べたなと、思っていたが、先ほどの話と照らし合わせると、なるほどと思った。先ほどの両側の扉や壁はそういう時のためなのかなと、勝手に思ってしまう。明日も雨、その後は晴れるようだ。夕飯はミートソーススパゲティだった。日本よりケチャップを使わない。お替りをしてしまった。
今日の問題、英語で省略語があるそうだ、そこで次の英語はなんでしょう。
W84me!   URGR8    LUV2    THX4W8ing     IML8!   
ちなみに CU2NITE は  se you tonight となるようだ。回答は明日に』