やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/3,sturday,17日目、今日も朝から雨模様。従って気温も低い。8時で19度。一日中雨の予報。今日は1クラス。昨日の答え合わせ
W84me! = wait for me! URGR8 = you are great THX4W8ing = thank for waiting
IML8! = I am late! ですって。スマートフォンが出てきてから短縮語が増えてきたようで、今の若者はもっとたくさんの短縮語を使うので、大人にはわからないそうです。
M=am, U=you, R=are, C=see, 4=for, 2=to, L8=late, W8=wait, GR8=great, THX=thanks, LUV=love, NTE=night だとさ。日本にもローマ字の初めの頭文字だけ使う人がいるがちょっと違うみたい。
 先生が来て、1クラスが終わり、帰って行った。themの使い方で、彼らと言う訳はわかるが、それらのような物にも使うとはちょっと驚いた。私が忘れていたのか、知らなかったのか、教わらなかったのか、わからないが。人称代名詞で人だけだと思っていた。
 映画を見ているが、やはり難しいねえ。この数日、雨つづきで歩くことができない。Lが雨合羽があるので、それで歩くかと言われたが、明日には晴れるので明日でいいと言った。ママさんの言葉はまだわかるが、Lの言葉はわかりにくい。トウダイ、やOとAがえらく入れ替わっている。なんとなく意味がわかるので、Yes、言っているが、時々変な顔をしているから、見当違いのことを言っているのかもしれない。Lと2人でいても、沈黙が多い。男だからと思うが、向こうもそう思っているのかもしれない。まあいいか、五月蝿いよりも。そこの点、先生はうまくしゃべらせるようにしているので、ついつい載せられて・・・、上手いものだ。雨で家の中ばっかりにいると、話題が途切れてくる。
 今日は節分、”Get goblins out ,Invite happiness”、Throw the roasted soy beans で頑張ってください。それではごきげんよう