やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/20. Tuesday,62日目。 寝ながらゴルフ場でカンガルーが寝そべっていたら、皆さんは平気に打っていくのだろうかと、心配になった。もし当たった時にはどうするのだろうと。今日も天気がいい。二人が出掛けてからずっと好天続き、出発前までは雨が続き、晴れ間がほとんど無かったのに、運がいい人もいるものだ。It’s may be a strong luck owner.
Flで歩いていると、機械で何やらコンクリートの面を削っている。どうやら歩いていて足が引っかからないように、削っているようだ。よく見ればあちらこちらに削った後がある。二人がかりで大変なことだ。昔、ニューヨークである女性が道を歩いていて、ハイヒールの踵が引っかかり折れてしまった。その女性はそれを持って、市役所に訴えに行ったと聞いたことがある。ヒールの踵が折れたのは、道路行政が悪いせいであると。こちらも同じようなものかな。ここだけならいいが、ブリスベンだけでも相当な数の公園があるはずだから、えらいことだ。写真を撮っていると、作業員のおじさんが変な顔をしていた。市がやるのであろうが、その他に枯れ枝を片付けたり、草を刈ったり、植木の手入れこれは今日していた。ちょっとした雑用が沢山ありそう。これも昔、ある橋でペンキ塗りをしていて、それが何時になっても終わることがないそうである。なぜなら、塗り終わる頃には、また始めから塗り直さなければならないとさ。同じようなものかな。蓮?の花が綺麗に咲いていたLine。ここで写真を撮っているのは私くらい。帰ってきてシーツの洗濯をする。今日は完全に乾きそうだ。以前、みんなで出かけた時に、ボーリング場があったのを思い出した。調べてみると十数分で着きそうな場所にあった。ウエブにはいつも空いているとあった。いつか行ってみよう。
夕食に向けて、SCに買い物に行く。以前行った時、International という場所があり、丁寧に見ると蕎麦、うどんが置いてあった。いつか食べてみようと考えていた。一人の食事は今日が最後となるので、思い切って買ってみることにした。どこかにそれ用のだし汁かつゆの素がないかとあちらこちら探しまわったが、見当たらなかった。soy sauce までだった。まあどうにかなるかなと思い、蕎麦とうどんを購入。近くにあった料理用日本酒もついでに購入。帰ってきて、だし汁を作る。醤油に日本酒を加え、この日本酒を飲んでみるとかなり塩っぱい。飲めたものではない、お酒として飲めないように塩っぱくしてあるのかもしれない。それに、棚にあったフィッシュソース少々、砂糖、はちみつ、香味ペーストなどあるのもを加えて作ったが、飲めたものでは無かった。もう一度棚の中を調べると、お茶漬けの素があった。こちらの方が調味料が効いていて、いいかもしれない。半分を少しのお湯で溶いて、先ほどの汁を入れて出来上がり。いくらかいけそう。蕎麦を茹でて、水洗い。水を使いすぎるとママさんに怒られそう。食べてみると、とりあえず口に入れることができる程度の味。一度お試しを。お茶漬け残りの半分は、同じようにお湯で溶き醤油だけを入れて作った。こちらも微妙。蕎麦だけでは足りず、うどんを茹でる。蕎麦よりうどんの方が、受け入れる味の幅がありそうだ。蕎麦のほうが微妙に味を選ぶ。さらに、先日の骨つき肉の残り2つをフライパンで焼いて食べる。野菜入りひき肉炒めが残っている。明日の朝とで終わらすか。それでは ごきげんよう