やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

2/6,Tuesday,19日目。今日もママさんデイオフ。英語は1クラス。だいぶテキストが進むようになってきた、その分無駄口が多くなった。まあいいか。なかなか適切な言葉が浮かばない、あるいは知らないか。アメリカ英語と英国英語の違いをその都度説明してくれるのが面白い。
 2時過ぎに、スーパーマーケットへ向けて歩き始める。出来るだけ歩いたことのない道を選び歩いていく。空が綺麗だ。改めて見ると空が丸くなっているのがわかるような気がする。諏訪の空も綺麗だが、こちらは青色ペンキを流したような空の色だ。そこに白い雲がかかっている。諏訪の海抜が760mくらい。ここが60mほどだから、700m空が高いことになる。日光に弱い私でさえ、あまり日に焼けない。ただ足の先はサンダルの跡がくっきりしてきた。そこで、ひとつひねってみた。
  万緑に赤黄咲きたりブリスベン   一人行く雲なき空に夏木立
  夏木立レンガ色した屋根続く    真っ黒な影を追いかけ夏の空
イマイチだな。とりあえず、スーパーに着いた。前回の何台かATMの置いてある場所へ行く。恐る恐るカードを差し込む。ピン、貯金、金額、と順調に進む、最後のところで間違えたようだ。お金が出てこない。金額を1000$にしたのが多すぎたかもしれない。ここで帰る訳にはいかない。もう一度挑戦。今度は、表示された金額の一番多い400$を選んで進むとキャッシュ受け取りのサインが出た。急いで取り出し口のカバーを持ち上げる。自動で開いてもいいはずなのに、それとも慌てて持ち上げたせいかも。400$が50$札で出てきた。もう一度、今回は700$で挑戦。OK。市長時代には、秘書掛か職員に言えばぜんぶやっておいてくれたが、相談相手がおらず一人でやるのは結構度胸がいるものだ。これで3週間分は確保した。周りを見合わせても怪しい人は見当たらないので一安心。その後、ぶらぶらと色々な店を散策。いつも行くcolesと同じようなものを売っている店がある。そちらの方が少し高いかもしれなが、種類が多い。ラーメンなどないかなと見回っていると、あったラーメンの生麺、そばの生麺、うどん、と1$くらいだった。いつか作ろうかなと思ったが、スープが売っていない。醤油と香味ペーストでどうにかなるかな、しかも、作り方が熱湯を掛けて4,5分待つとある。Lがスパゲティを作っている時、茹でるのではなく熱湯を掛けているようだったので、麺を茹でることはないのかもしれない。うまくなさそう。その他、信州みそAkamiso,Siromiso、即席ラーメン、乾麺、いろいろ売っていた。いつか食べるときがあるかな。明日は8時に出発して釣りに連れて行ってくれるという。楽しみだ。
夜、星が綺麗、昔南十字星をためながら(方言かな)航海を続けていたと聞くから、なんとなく誘われる。』