やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/6,Tuesday,46日目。朝から雨。ウォーキングがないので、Lに昨日一昨日の英文を見てもらった。直すところがほとんどなかった。サービスしてくれたかな。朝方、Lとママさんがまた歯医者へ出かけた。新しい歯を入れてもらうようだ。その間、英語のお勉強。Webを探すと、結構面白いものがある。半ズボンとTシャツでいたが、さすがに寒くなり夕方ズボンを履いた。今日の最高気温が25度、5時現在19度、やや肌寒い。こうなるとお風呂が懐かしくなる。しばらくは30度以下で納まりそう。私はもう少し高いほうがいいが。雨降りだと、外出できないので一日中家に居る。したがって、書くネタもなくなる。英語はなかなかうまくいかず、未だに戸惑っている。 夕食はママさんの手料理、たまには作らないといけないと言って、ご飯に鳥の炒め物、さやえんどう主体の炒め物を作ってくれた。なんとなくフィリピン風かな。
 こちらの食べ物は、ナイフとフォークで食べるのだが、手で触接食べることが多い。フライドポテト、フライドチキン、ハンバーグ、ミートパイ、パン類、みんな手で持って食べる。その代わり紙のナプキンは用意してある。日本ではお行儀が悪いと言って怒られそうだ。また、熱いものは苦手のようだ。中華料理やで最後に出てくるお茶を飲むのに、だいぶ苦労していた。最近は、皿洗いが私の仕事になったが、いかに水を少なく使うかを考えながら洗うのも、なかなか楽しいものだ。たまに、ザーザー水を流しながら洗っていた頃が、懐かしくなる。しかし、いくらか泡が残っているのは、ちょっと抵抗がある。
お二人とも、血糖値が高いようで私の持っている測定器と同じものを持っていて、Lは夜10時頃測定をしている。毎日up down, up down を繰り返している。5〜10points の間を行き来しているようだ。この値に180をかけたものが、日本の値になる。何処も同じ夏の夜、だ。いつもごちゃごちゃやっていて、寝るのが遅くなってしまうので、今日は早めに。ごきげんよう