やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/29.Thursday,71日目。雨模様の朝。6時45分に目覚ましがなる。ご夫婦はすでに起き、朝食は済んでいる。その後、自分で朝食を作り、ちょうど食べる頃ママさんが出かけるので、ガレージでお見送りをする。ママさんをバス停まで送ってきたLはウォーキングの支度ができている。今日も早くFLへ出かける。私たちを待っていたように鳥が勢いよく寄ってきた。多分、餌を持っている人と間違えたのだろう。餌をやらないようにと書いているが、時々餌やりの人がいる。カラスと違って水鳥だ。歩き始めるとすぐ雨が降ってきた。途中で引き返す。やや濡れる程度。こんなことは初めて。その後、LのEnglish Class 。コンピューターに向かって、一生懸命話す練習。時々間違えるとLのチェクが飛ぶ。今日はInala でEnglish Class があるので、早めに切り上げる。早い言葉は何回聞いても、聞き取れない。
9:40 頃、出かける。早めに着いたが、すでにシンガポールのおばちゃんが準備をしていた。私たちのテーブルが1つしか出ていないので、取りに行こうとすると、今日は1でいいという。人が少ないようだ。みんなが来るまでおしゃべり。日本へスキーに行っていた彼女の旦那さんが、帰ってきたようだ。真っ黒な顔になっていなかったと言ったら、ケアしているら大丈夫だそうだ。やがて授業が始まるが、生徒は私とブラハム二人。先生が3人。変な感じだが、雑談混じりに進んで行く。Reading Practice and exercises だった。それに過去形をuseed to で現在形に直すもの。中学、高校時代を思い出す。ホームワークが出て、帰宅後やり始めた。今読み直してみたら全部違っていた。Present contunuous Tense を Present Tenseだと思い、えらい簡単だなと思ったら、大間違い。2ページをやり直す。
今日は支払いの日で、Lに渡す。昨日調べてみたら、ちょうどの金額があって良かった。帰り道、いつもの寿司昼食の後、ATM で現金を下ろす。クレジットカードでいくら使ったか、わからなくなってしまったが、現金の方はEmail が届くので、記録が残りわかりやすい。残り日数も考慮して500だけ下ろす。ATM の前で、初めは上手くいかなかったが、もう一度やったらお金が出てきた。どこを間違ったのだろう。できるだけクレジットで払っている。
明日はGood Friday で全てのお店はお休みになるようだ。よってママさんもお休みだそうだ。4日間の休日、皆さんは何をするのだろ。トント解らん。
ラグビーの決勝戦をTV中継しているので、見ていた。日本のラグビーとはルールが違う。こちらはラグビーリーグフットボールで日本のものはラグビーユニオンだそうだ。もともとイングランドラグビーフットボール・ユニオンから分離したリーグのようだ。できるだけスピーディーにパワフルにとルールを変えてきたようだ。オーストラリアのNRLの大会のようだ。ちょっと見慣れないが、それなりに面白い。興味のある人はラグビーリーグで調べてみてください。そちらでは花が咲き始めたそうで、やっといい季節になるようですな。こちらは、もう秋なのかな、ゴルフ場には白いキノコができて、ボールと間違える。30度を越える日が少なくなってきた。しかし、1日中ポロシャツと半ズボンだけ。だけど、TV鑑賞の時と夕方から夜は寒い。それでもLは暑がっているが。わざわざ上の大きな扇風機を点けに来てくれる。夜は19, 20度、昼は27, 28, 29 度くらい。湿気があるから高く感じるのかな。諏訪だったら風邪ひいてるな。それでは ごきげんよ 』