やまだはっちのブリスベン

山田家のみなさんこんにちわ

3/31, Easter Saturday, 73日目。いい天気から始まった。FLへウォーキングに行く。例のええかっこしが羽を広げて、気分がよさそうLine。帰ってきてLの授業と思ったら、market へ行くなら早いほうがいい、6:30 からやっているからとのこと。それなら、そそくさと出かけた。約30分、家を出て数分走ると、60k、70k、100km/h の道へ出る。距離的にはかなりあるのだろ。到着し駐車場へ入ろうとすると、ここは満車で奥へ回れと。前の車がU ターンしていくのでこれ幸いと後をつけた。駐車料金5ドル、お支払いして中に入る、周りはフェンスで囲まれ入れないようになっている。大きなテントの中にギッシリお店が並んでいる。車で荷物を運びそのまま前に店を開いている。フルーツと野菜が主。女性用の服や花、植木、肉、魚などが売られている。真ん中にはフードコートLine。あまり買うものがないので直ぐに見終わってしまう。しかし、5ドル払ったので、どうにか元を取りたいと物色していると蜂蜜屋さんがあったLine。さらに、ii-naa japnese food の店があり、お好み焼きのようなものを売っていた。まとめて焼いて切り離していたLine。その他に、餃子があったのでそちらを頼んだ。10分かかるという。フードコートは満席でフェンス際で食べた。まあこんなもんか。民さんのたこ焼きを売れば、売れるぞ。6:30 から 12:00までやっているそうだ。土日だけのMarketで、明日はまた別の店が出るそうだ。面白いものを見せてもらった。道を挟んだ前もmarketとなっていたので、そっちも行ってみた。フラワーマーケットがあり胡蝶蘭等が売られていたLine。数千円、高いか安いか? その他はマーケットという割に何もなかった。ケミカルストアーがあったので覗いてみた。マヌカハニーが置かれていたが、やはり高かった。ACTIVE HONEY MANUKA 68,38ドルだなLine。昼前に帰ってきて、昼食のカップ麺、日本の小さなカップのヤツ、これが好きそうだ。私が作りますかというと、Noで終わってしまった。あと16日か、明日はCITY へ出かけてみるか、イースターを探しに。Lにイースターで何かやるのかと聞くと、別に何もないという。教会に行く人は4日のうち2回行くそうだ。city の面白そうな場所を調べているうちに夕方になってしまった。
  ゴールドコーストでは、2018年4月4日~4月15日にかけて The Gold Coast 2018 Commonwealth Games が開かれる。
日本ではあまり聞きなれない大会ですが、コモンウェルス諸国・諸地域が参加して行われる4年に1度の国際的なスポーツ大会です。イギリス連邦のことで、かつての大英帝国とその植民地であった独立国家からなる国家連合です。
現在のところ、70の国と地域、6600人以上の選手が参加するそうで、現在ゴールドコーストは街をあげてこのイベントに取り組んでいて、大会を盛り上げるために準備を進めています。競技は、水泳、トライアスロン、陸上、バドミントン、バスケットボール、ビーチバレー、ボクシング、サイクリング、体操、ホッケー、ローンボ-ルズ、ネットボールラグビーセブンス、射的、スカッシュ、卓球、ウェイトリフティング、レスリング、ダイビングなっている。(HPから)
盛んにTVコマーシャルをしている。こちらではオリンピック並みのイベントらしい。ゴールドコーストには近づかないほうがいいそうだ。ママさんがイースターエッグをくれた。これを子供がたくさん食べていれば、歯医者さんが忙しくなるだろうな。夕食後TV鑑賞。コメディーをやっていた。言葉がわかればなと思いつつ。それでは、ごきげんよう